古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年7月17日日曜日

おしらせ RMライブラリー『日本車輌の標準設計電車』上巻ができました。

 ハッチポッチ2展に続いてのお知らせです。

RMライブラリーの新刊で『日本車輌の標準設計電車』上巻ができました。


RMライブラリーにつきましては初の著作になります。
以前から温めていた昭和初期の日車と川造形の標準設計電車を供給側の目線からまとめた著作となります。
今月と来月で日本車輌、年末に川造形の本をリリース予定で、その第一弾になります。


本書の特徴は日車が各地の地方私鉄に供給した電車の同社カタログを掲載できたことです。
恐る恐る日車さんに打診したところ、図面等の掲載の快諾を得ることができたのでお墨付き著作とすることができました。


上巻のみカラーグラフを掲載しました。

下巻には小田急1100型を中心に残り半分をご紹介の予定です。

2 件のコメント:

レサレサ さんのコメント...

図面はあると模型作る際に重宝(写真もいいが、図面の方が見やすい)しますのでありがたいです。

日車標準車体はNだとGMが「地方私鉄タイプ電車」のモダンの方として出してたのと、鉄コレ第6弾の一部がこれなんですが、後者はこれより小田急1600形の払い下げの方が種類が多いという…普通逆な気がするんですが。

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
図面は是非出したかったです。
許諾までひと悶着ありましたが、出せてよかったと思っています。