古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年6月29日土曜日

雨の高知へ。

6月の週末、四国へ行ってきました。
目的はことでんの旧型車運行ですが、どうせいくなら土佐の電車も見たいので二都市をまわるプランとしました。

実はこの計画は2月にも予定してすべて予約済みでした。
しかしながら大雪の影響で飛行機が欠航・・・。
雪なんか関係ない地域に向かうヒコーキなのですが、広域運用やっているのでしょうね。
今回はそのリベンジであります。

19.6.15 羽田空港

羽田へ向かう電車は幸せのイエロートレイン!
これは、幸先が良さそう!
 
19.6.15 羽田空港
駄菓子菓子!
羽田は土砂降りでした。。。

201 19.6.15 はりまや橋

ヒコーキは天候を反映して上下によく揺れました・・・。
はりまや橋に着きましたが、雨は依然として降りやみません。


206 19.6.15 はりまや橋

結構肌寒い陽気のせいもあってか、そうじゃなくてもかわかりませんが、非冷房車も活躍していたのがおなぐさみです。
前回は夏に訪問したので、非冷房の200形は車庫に数珠つなぎで夏休み中でした。
今回は前回撮り逃した200形を撮るのが一つの目的でした。


201,202 19.6.15 はりまや橋

はりまや橋のクロス上で交換する200形。
このカラーリングをこの車輌に塗るのは厚化粧感が拭えません。

206 19.6.15 はりまや橋

そんなこんなで、身動きできなくなっていましたが、ようやく雨が小降りになりました。
これでようやく行動開始です。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

高知といい香港といい、さては雨男さん?

モハメイドペーパー さんのコメント...

 200形で一番変テコなクーラーを乗っけたのの2両並びは貴重です。確か路面電車で唯一のOK台車もまだ健在のはず。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
もしかして・・・そうかもしれません。
高松は快晴でしたが(笑)。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
200形でも若番の数量はヘンテコですね。
クーラーが付いているせいか、塗り替えも早かったようです。