古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年12月31日水曜日

大晦日の伊東

本日はタイムカプセルシリーズ・大晦日スペシャルです!

去年の大晦日スペシャル(こちら⇒近鉄 道明寺線)。
一昨年の大晦日スペシャル(こちら⇒ミュンヘンのトラム)。

1982年の年越しは家族で伊東の保養所で過ごしました。
保養所に到着後の夕刻、伊東駅裏まで散歩がてら出かけた時の記録です。

クハ158 82.12.31 伊東ー南伊東

山の上まで保養所や旅館が建ち並ぶ伊東の街並みを縫って走ります。

クハ158 82.12.31 伊東ー南伊東

伊東の狭い温泉街をゆくハワイアンブルーの電車は引き立ちました。

クハ160 82.12.31 伊東ー南伊東

マイナーチェンジタイプのクハ160。
何ともブサイクな電車です。
東武の6000系にも通じるデザイン。
オリジナルのまま増備すればよかったのにと思います・・。

クモハ119 82.12.31 伊東ー宇佐美

どんよりとした雲行きと相まって撮影が厳しい状況になってきましたが、本日の目的の列車はまだ来ません。

クハ167-16 82.12.31 伊東ー宇佐美

臨時と思われる167系の快速が東京に向かってゆきました。

EF58 61 82.12.31 伊東ー宇佐美

漸く目的の列車がやって来ました。
臨時の踊り子51号伊東ゆきはお召機が牽引してきました。
この間はPトップが富士を牽引してここまで来たらしいですね。

EF58 61 82.12.31 伊東

到着した臨時踊り子はすぐさま構内入換を開始。

EF58 61 82.12.31 伊東

機回し中です。

クハ158 82.12.31 伊東ー宇佐美

戻りの踊り子回送を待ちます。

EF58 61 82.12.31 伊東ー宇佐美

何とかぎりぎり間に合いました。
これで1982年の撮影は撮り収めとしました。
あとは紅白見て今年は終了です。

さて、

本年も一年間弊ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

それでは、
良いお年をお迎えください。

10 件のコメント:

五島慶犬 さんのコメント...

えらいかっこええ締めくくりやんけえええええええ!
ホントに今年もえろえろご迷惑をおかけしました(大糞核爆)!
来年もなにとぞよろしくお願いします!
ありがとうございました!

chitetsu さんのコメント...

五島慶犬殿
本年もいろいろと遊びましたね!
来年ロボットになってもよろしくお付き合いくださいませぇ~。
良いお犬✖お年を!

青春M さんのコメント...

ロボットですがまたおじゃましまーす
目的の列車が58(61のみ?)+PCなのが意外でしたー
ずっと見せていただいてスゴいなーと思ってた方からコメントいただけたり、リンクまでしていただけたり、夢みたいです、ほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
ロボットさんも弊ブログでは歓迎致しております!
滞在先での暇つぶし的(失礼ですね、機関車には)に伊東界隈を夕食まで散策しました。
今考えれば贅沢な暇つぶしでした〜。
ブログを始めたことでこれまでご縁が出来そうに無かった方々とお知り合いになれるのは有り難いことです。
来年もよろしくお願いします。
ロボット飼育者より

Cedar さんのコメント...

保養所がある会社・・・さすがやはり大企業ですね。
今年はブログのおかげでさらにいろいろな出会いがありました。
来年はもっと飼育されにきます。

D-Train さんのコメント...

chitetsu 様
今年も貴重な写真の数々楽しませて頂きありがとうございました。
来年も続いて楽しみしておりますのでよろしくお願い致します。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
保養所は叔母の会社の施設でこじんまりとしたものでした。
今年はブログ繋がりで色々な方と遊んで頂きました。
来年もそんなこと一層増やして行きたいですね。
ロボットも調教しておきたいです。

chitetsu さんのコメント...

D-trainさん
お付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

元・いきもの部長 さんのコメント...

お忙しい中、一年間お疲れさまでした。
来年も楽しいブログをお願いします。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
コメントありがとうございます。
来年もご贔屓によろしくお願いします〜。