古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年12月28日日曜日

今年も締めは上大岡。

毎年恒例、御用納め翌日の鉄ヲタ物欲イベント、京急上大岡の鉄コレ販売会に性懲りもなく餌食になりに行ってまいりました・・・アホヤナ・・・。

去年(こちら⇒デハ600@上大岡)。
おととし(こちら⇒デハ700@上大岡)。

今年も餌食に・・・

今年の販売品は以前から期待していたデハ230!
ステ1000なんかが発売されればゆったりとした年末が過ごせるのですが、こんなのが来れば当然、行くしかありません!
更にその上今回は京急の西のお友達らしいおけいはんの鉄コレ2種も同時発売の愚挙!
ネタは現行ものでは無い古い形式消滅電車なので不人気?それとも大混乱?
予想がどうもできません・・・・
さて結果はいかに????

寒いです、眠いです・・・

今回も昨年と同様にわんわん殿や駒ヶ根車両さんセットと行列を作る予定でしたので、需要予測をして集合時間を相談しましたが、どうもイマイチ今年の予想ができません。
結局はわんわん殿は夜も眠れずに始発で先発。
それ以外の3名は8時着目標で出発しました。
連日の忘年会で早起きはしんどいです・・・・。
ヲジサンに優しくないイベントですわ。

デハ1707 14.12.27 大門

大江戸線は爆睡の旅。
大門に着きました。
駒ヶ根さんセットとはこちらの快特三崎口行きにて待ち合わせ。
すでにわんわんがテツ逝った~で300人ぐらい並んでいるぞ!と心臓に良くない情報も開示中で心穏やかではありません。
京阪は限定912箱・おひとり様2個ですから雲行きが宜しくなさそう。。。。
快特電車も本日限り・上大岡まで200Km/hで頑張って頂きたい気分になってきました。

お買い物は優待券活用

毎年行くと色々な人が支援してくれるようになりました。
沿線住民からは販売案内の写メが来るし、マネーゲーム友人からは買い出し補助券が送付されてきました。
但し、ちゃんとブツを買って来いとの条件がついていますがっ。

着きました!

上大岡に着きました!
奥の方に黒い集団が・・・・。
はやる心を抑えて何事も無いかのように列に並びます。

おけいはんお買い物券

そこで配られたおけいはん購入の整理券は600番代で一安心。
心配したほどのことは無かったようです・・・。
あとはひたすら販売を待ちます。


何だかんだで購入できたのは12時前。
たかが鉄コレ、されど鉄コレ。
大散財です・・・・。
これだけのおっさんが大半一万以上のお買い物をするわけですからデパートにとっては結構いい商売だなあ、なんて考えちゃいます。


今回は人数が多くて出遅れた我々は外で待たされて体の芯まで冷えた上に朝から何も食っていません。
そこで、お食事懇親会場に移動します。

デハ819-1 14.12.27 日ノ出町

数を減らしつつあるだるまさんで日ノ出町に移動。

中華・第一亭

日ノ出町徒歩三分の老舗中華料理屋さんに到着。
大物監督の映画の舞台にもなったお店だそうです。

乾杯イエイ

かんぱ~いイエイ!
メンバーは例の御大とそのお友達+わんわん+駒ヶ根さん+お友達の喜多村さんの6連!
でも、ビールは4連!

喜多村さんのNゲージ詰め合わせ

乾杯したら登場するのはNゲージの加工作品群。
まずは喜多村さんです~。
鉄コレ改造旧形国電や地方私鉄電車の数々・・・
どれも手が込んでいます。

小型電機各種

こちらも今年発売の電機機関車製品など各種。

上田の丸窓電車

上田の丸窓電車も良い感じになっております。

駒ヶ根さんの横須賀線

次は駒ヶ根車輌さんの横須賀線70系電車。
塗装は近年のスカ色になる前の初期の塗装がされています。
正面の手摺も関西転属組の特徴を出した拘り作品です。


こちらはモハ70

こちらはモハ70。

サロ75

こちらはサロ75。
一等帯の下の白線が効いています。

14.12.27 日ノ出町

昼食懇親会後は今回の鉄コレ販売便乗で販売される京急230インレタを買いに横浜駅近くで開催されているNゲージイベント会場に移動。

壮絶作品群

会場ではニッチなパーツ販売に合わせて素晴らしいNゲージ作品が一杯展示されていました。
どれもこれも凄いさくひんばっかり。
目からウロコです。

杉本さんの新作クモル。

こちらは毎回目からウロコの杉本さん(こちら⇒ヒナの業務日誌)の新作、クモル24006。
ご本人に持ってもらって撮りましたが、興奮してピンボケになっていました・・・。


拙作とツーショット

折角なので持参した拙作と並べて異種格闘技ツーショットです。
GMベースのこのクモニ13も凄いっす。


デハ822-1  14.12.27 神奈川ー仲木戸

見だしたらキリがない会場を後ろ髪引かれつつも皆さんに挨拶して夕暮れの京急を撮りに散歩します。

デハ818-6 14.12.27 神奈川ー仲木戸

乗ってると来るのに撮ろうとすると来ないだるまさんを待って終了としました。

デハ1468 14.12.27 神奈川ー仲木戸

ステ1000も夕陽で輝けばそれなりかも・・・・。


デハ1024  14.12.27 神奈川ー仲木戸

最後はファソラシドレミ電車で京急三昧の一日を締めることとしました。
仕事も疲れますが、鉄コレ購入はもっと疲れます・・・・。


12 件のコメント:

nnishi1968 さんのコメント...

こんにちわ。

上大岡、私は10時過ぎに着きましたが、既に
数百名以上が並ぶ行列で、館内に入れたのが
12時過ぎ、当然ながら京阪は売り切れでした。

幸い、京急230は購入出来ましたので、年末
年始は楽しめそうですが、冬の寒風吹く中で
の行列は、体に堪えました・・・ 
せっかく物があっても、風邪で寝込むなんて
事にならない様にしたいところです。

230は出来が良いですね。実車は琴電譲渡後
しか知りませんが、昨年の旧600と比べると良い感じですね。並んだ甲斐はありました。

紅白わんわん さんのコメント...

おっちゃん、
昨日もおつかれさんでしたー!
第一亭、ウマかったでしょう?!
年末のコレはまあ、我々の紅白歌合戦みたいなもんやろか?
来年もがんばりましょう(糞爆)!

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968 さん
今回は想像以上の人出になりましたね。
私も寒さがこたえて本日は使い物にならないです(笑)!
ご一緒の駒ケ根車輌さんも風邪でしんどそうでした。
今年は去年の600みたいな事は無かったようで一安心ですね。
来年は何が来るのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

紅白わんわん殿
昨日はお疲れ様でした〜。
寒くて死にそうでした。
第一亭、美味かったですねー、でも窓開いてて寒かったですぅう。
来年み頑張りませうー!

匿名 さんのコメント...

こんばんは~♪

横浜にいらっしゃっていたんですかぁ!
物凄いニアミスしています!(爆)
(半径200m圏内)

私は。本〇沼のお店で
ピノチオセールを見学しましたが・・・
欲しいものが無く撤収しました(泣)

来年は、良い年になりますように・・・♪

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
番号が結構近かったのですね。
まあ、あんな場所ですから行けば大半の方とニアミスしていそうですが・・・・。
来年もどうぞご愛読ください!

元・いきもの部長 さんのコメント...

今回もかなりの人出だったんですね。
寒い中お疲れさまでした。
余談になりますが、おけいはんの鉄コレをもとめて樟葉に出掛けた関西在住の知人の情報では
「会場は長蛇の列。京阪は的確にマーケットを掴んでいますね。」
とのことでした。
こちらも盛況だったようです。

Cedar さんのコメント...

わんわん様の記事で見た230、なかなか良く出来てるようですね。倍賞美津子さんの映画で見たばかりの姿。
正月ですからダルマ急行ですね。

来年からロボットになる予定のCedarです。今年はいろいろお世話になりましたぁ!

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
やっぱり今年も行きました。
何だか年中行事に組み入れられた感があります(笑)。
地元樟葉も当然ながら?盛況だったようですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お正月で京急230と来ればだるま急行ですね。
今日の記事でCedarさん画像を無断転載いたしました~!
ご笑覧ください。

来年はロボット対策を年間目標の一つにいれます~。

宵闇 さんのコメント...

おはようございます。

やはり行かれたのですね。

お疲れ様でした。

ワタクシも4時代の横浜線で現地に6時前に到着して並びました。
ただその時点で整理券番号が130番目でした。
京阪2種は限定900個づつと聞いていたので、これは塚る事にはならないかなあと思っていたら現実にそうなったのにはびっくりしました。

やはり1000系に改造したいという人が多かったのでしょうね。

ただ個人的には今まで並んだ鉄コレ行列の中でも一番すさまじい日だと思いました。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
6時前到着ですかぁ!!!
気合、入ってましたね!
その時点で既に130番とは凄いです。
でも東京駅みたいな混乱も無く、安心して買えて良かったです。
JRのヒトも京急百貨店の爪の垢貰った方が良いのでは〜!