古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年10月1日火曜日

叡電、二ノ瀬あたり

叡電デナを追って山間部に分け入りました。
その時の写真からいくつか紹介したいと思います。
この時は別線に付け替えが予定されていた武田尾と保津峡付近に訪問したついでに寄りました。


85.2.10 二ノ瀬
二ノ瀬駅付近をゆくデナ2連を反対側の山から俯瞰してみました。
この時は俯瞰大好きの大学の友人がいたのでこんな写真が撮れました。
自分だけで行くとこういう面倒なことはしないで線路脇でやっつけてしまうので、感謝です。


85.2.10 二ノ瀬
数少ない俯瞰写真、もう一枚。
写真奥側が京都市内です。
バックには新興住宅地が迫ってきています。


デナ22 85.2.10 二ノ瀬ー貴船口
冬景色の鞍馬路を登る。
端整な顔付きが映えます。


デナ124 92.5.5 二ノ瀬ー貴船口
ここからは、それから7年後の暖かくなってきた5月の連休の最終日に訪問した時の写真です。


デナ122 92.5.5 二ノ瀬ー市原
新緑が眩しい(写真じゃわかんないですが・・・)鉄橋を渡るデナ。
秋に訪れたかった場所です。



デナ126 92.5.5 二ノ瀬ー市原
同じ鉄橋を正面から。
カラーで撮らなかったのが悔やまれます。

12 件のコメント:

hawk さんのコメント...

chitetsuさんこんにちは。叡電デナの写真懐かしいです。
深緑とブラウンベージュ時代の叡電車両が一番のお気に入りなので、写真をUPしていただき大いに喜んでいます
市原を過ぎた辺りから一所懸命に山登りをしていく叡電の車両がいいですね

なにわ さんのコメント...

この年は前後の年に比べて、雪が少なかったです。
バックに見える新興住宅地は市原に川島織物が工場を移転させた時に開発した住宅地なんでしょうね。

つのすけ さんのコメント...

写真の場所で、紅葉の季節にカラーで撮影しました。
詳細は拙ブログにて。

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

叡電は、真冬の雪降る日に1度だけ乗ったの
ですが、水墨画の様な山間を行く、ツートン
カラーの旧型車は、なんとも言えない魅力が
ありました。残念ながら、写真は撮れません
でしたが…

ついこの前の様な気がしますが、もう20年
以上前の話になりました…


chitetsu さんのコメント...

hawkさん
こんばんは。
叡電の落ち着いたカラーリングは古都のイメージとよくマッチしていて私も大好きでした。
市原からの区間はこれまでの風景と一変して良い風景が展開していましたね。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
鞍馬は雪が結構降ったみたいですね。
一回で良いので雪景色が撮りたいと思いながら果たせぬ夢に終わりました。
こんなところに川島織物の工場があったのですね。
知りませんでした。

chitetsu さんのコメント...

つのすけさん
紅葉シーンも雪のシーンと共に撮らずに終わってしまいました。
勿体無いことをしたものです。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
真冬の鞍馬路の旅・・・
良いですね。
温もりのある車内で温まりながら雪景色を見るのもオツではないですか!
デナが居なくなってからもずいぶん時間が経っちゃいました。

maru-ha さんのコメント...

ナデの俯瞰はいいですね。
大学の先輩曰く”馬鹿と鉄チャンは高いところに登りたがる!!”というのを、思い出しました!!

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
『ナデ』じゃなくて『デナ』でんがな!
高いところが好きなおっちゃんより。

Cedar さんのコメント...

鉄仲間(かのM井もいたかも?)とここに行った時には、4カット目のカーブを俯瞰から行きました。やはり鉄とナントカは高いところに上がりたがるんです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おはようございます。
やっぱり、鉄ちゃんと⚪️⚪️は高い所に登りたがるんでしょうか?
ついでに私は床下にも潜りたがります(笑)。