古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年1月7日金曜日

新春初プチ散歩

新年になってから3日間は正月らしくのんびりと過ごしました。

そして、4日目には野暮用をこなすのに合わせて、初めてプチ散歩に行ってきました。

22.1.4 新宿

この春のダイヤ改正はこのご時勢を反映して各事業者も後ろ向きな内容の改正という印象がどうも強いですね。
その中で、京王も準特急が特急に統合されるとのことで、ここでしかない準特急という種別を記録しておこうとまずは京王新宿駅へ向かいました。


『準特急』という種別自体なんだか不思議な種別名称ではありましたが、とにかく早そうな名前を付けたかったのでしょうね。



準特急とは関係ないですが、ターミナル駅でこんな狭い場所があるのも驚きです。
再開発で奥へホームを伸ばすらしいですが、これを見ていると納得ではあります。


さて、お目当ての準特急です。
いきなりやって来たのはこのおめでたい列車でした。
これはちょっと嬉しいです。

笹塚

ということで、笹塚まで乗車してもう一回パチリしました。

下高井戸


迎春号を見送った後、下高井戸に移動します。
駅構内も沿線も立体化工事が結構進んでいる印象でした。

下高井戸

下車後は絶滅危惧種の駅前市場物件へ。
無くなるのは線路の立体化が先か?この市場が先か?


この市場、良く令和の世まで残っていたものです。


次は久しぶりの世田谷線を山下まで歩くことに。
親子で電車を眺める風景、良いですね。
最近は線路の立体化や擁壁の設置などで鉄道と生活がどんどん遠ざかってきているので、このような幼児体験をできない場所が増えてきているのが残念です。

松原


次にやってきたのは懐かしの玉電カラー。
冬晴れに玉電カラーが映えます。

松原ー山下


山下までの区間は何度歩いても楽しいです。

代々木八幡~参宮橋

次は、ダイヤ改正で定期運用離脱の発表があったVSEを撮るのも今日のメニューに入れました。新宿に向かう電車をお得意の後追いでパチリ。
例年貼られているという新年マークはありませんでした。



このお電車は初めて撮りました。
この電車、結構増えていますね。


折り返しのVSEを撮って今年最初のプチ散歩は終了としました。




ではまた。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

プチ散歩という割に撮れ嵩稼いでいますね。感染拡大が懸念される昨今、こういうプチ行程を編んでみるのも楽しそう~Cedar的にはランチか珈琲も入りそう。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
実時間二時間強でしたが、この日は巡り合わせが良かった感じでした。
途中にランチが入ればなお良かったですが、所用があったので、それもできず。
もうちょっとゆっくり回りたかったです。

tobo さんのコメント...

暮れに引退前の騒ぎになる前に小田急VSE乗りに行きました。とにかく静かで、揺れが少ない。まさにすべるような走りでした。車内も落ち着いた意匠でゆったりとした気分になりました。機器やホームドアの問題で引退とのことですが、このような名車がなくなるとはとにかく残念です。

chitetsu さんのコメント...

toboさん
フラッグシップ車両の貫禄がある電サhですね。
今もその雰囲気は色褪せませんね。
史事情があってのことというのはわかっても、残念ですね。