古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年5月28日日曜日

週末は関西へ その4 京都さんぽ

関西遠征、2日目です。

17.5.20  白川浄土寺

朝の散歩は市電見学から始めます。
以前から訪問したかった京都コンピュータ学院の保存車です。
最近再塗装されたようで、綺麗な姿でした。



帰り道には早朝の平安神宮を参拝。
人がいない時間帯の参拝は気持ちよいです。


2466 17.5.20 神宮丸太町

食事後は、京阪電車で移動します。


17.5.20 伏見稲荷大社

目指すはこちらです。
今や外国人人気観光スポット国内第一位です。

千本鳥居

ここ、始めてきました。
この場所で人が入らないカットを撮るのは結構大変です。
因みにちょっとのことで、この後は芋洗い大渋滞になりました。

17.5.20 稲荷

この駅も外側から見たのは初めてです。

クハ103-246 17.5.20 稲荷

今や103系最後の牙城、奈良線で次の場所に移動します。

17.5.20 平等院

次の場所も定番観光ポイント。
ここも始めて来ました。
想像以上に素晴らしい風景でした。

御朱印も

御朱印もしっかり頂きました。

17.5.20 宇治ー黄檗

参拝後はもちろん、ここでお電車撮影です。


17.5.20 宇治ー黄檗

待てばくるくる、103けー。
今やそんな場所はこの奈良線位じゃないでしょうか。

17.5.20 宇治ー黄檗

久し振りにウグイス色電車を堪能しました。

10003 17.5.20 宇治

行きはJRでしたが、帰りは橋の脇から発車する京阪電車を利用することにします。

モハ7189 17.5.20 泉佐野

南海電車でいよいよ目的地へ向かいます。

10 件のコメント:

北マト さんのコメント...

久しぶりの風景を拝見させていただき、ありがとうございました。
もう他界している祖母宅の最寄駅が伏見稲荷駅でしたので、国鉄稲荷駅も良く利用しました。
大社の千本鳥居も懐かしいですね。子供の頃は、一番上迄よく登っていました。
当時の奈良線はまだ非電化でキハ35が主力だったのを覚えています。
また、その祖母の実家が宇治田原町であったことから、宇治も良く行ってました。
西宮から行く時は、阪神で梅田、御堂筋線で淀屋橋、京阪で中書島乗換で京阪宇治。
帰りに祖母宅へ行く際は、国鉄奈良線というのがパターンでした。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
今回私が行ったところは少年時代の懐かしい場所だったのですね。
私はどちらも初めて行きましたが、大人の修学旅行気分で楽しく回れました。
当時の奈良線のイメージとは今は随分変わりましたね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 京都市電の保存車、意外な所にあるんですね。ゆっくり寺院巡りもしてみたいけど、どうしても電車の引力が強くて、なかなか足が向きません。

伊豆之国 さんのコメント...

伏見稲荷にお参りしたのはこれまでただ一度、もう40年以上も昔の正月。京都駅から国鉄奈良線で稲荷駅で降り、帰りは京阪伏見稲荷駅から京阪で、その日の宿を撮っていた大阪・梅田へ、と言うコースですが、稲荷駅の印象はほとんど記憶に残っておらず、同じような神社風造りの伏見稲荷駅のほうが印象に残っています。今も京都駅から「お稲荷さん」まで乗り換えなしで行ける唯一のルートなのですが、当時は単線非電化で普段は1時間に1-2本、初詣ダイヤで増発されていたとはい増発には限界があり、6両ぐらいつないでいた旧式ディーゼル車は超満員だったように覚えています。大阪方面に帰るのであれば帰りは京阪、と言うのも必然の選択だったのでしょう。
JRになって奈良線も電化され、本数が増えたとはいえ、まだまだ単線区間も多く残っている現状では、京都~奈良間の所要時間でも近鉄特急に大差を付けられたままで、103系がいまだ生き残っているのも、「優先順位」が低そうな現状にも頷けるような気がします。例えば宇治のみ停車(ディーゼル時代に走っていた急行「しらはま(後に「紀の川」)」はそうでした)の「新快速」を走らせたとしても、近鉄特急に太刀打ちするのにはまだ厳しく、「鈍行」しか停まらない駅は通過列車が増えて、かえってこれらの駅の利用者からの不満も募ってきそうな気もします。

Cedar さんのコメント...

お電車に加えて古寺巡礼ってのも京都ならではですね、市電保存車、架線あるのに萌えました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
最近は動いているお電車に興味が薄れつつあるので、こういうのを見て回るようになっちゃいました。
良いんだか悪いんだかですが。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
奈良線は非電化時代はどうにもならなさそうな路線でした。
今でもやはり近鉄には太刀打ちできないのですね。
ただ、伏見稲荷と宇治に行くには結構便利ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
なんだかんだと京都は楽しいですね。
これからはお電車よりも古寺巡礼の方が多くなったりして。

北マト さんのコメント...

再び、すみません。
稲荷駅には、鉄道記念物?のランプ小屋が保存されていたと記憶していますが、
まだ存在していたでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
稲荷駅のランプ小屋、すっかり忘れていましたが健気に残っておりましたよ。
電車乗る直前に思い出しました。