8502 17.3.29 飛鳥山 |
先週、さかつうギャラリーでの展示に向かう道すがらちょっと寄り道しました。
家の近くの桜が結構咲いてきたので、まずはここへ。
しかし、飛鳥山の桜は全く咲いていませんでした。
7022 17.3.29 滝野川一丁目 |
桜がスカだったので、ちょっと移動します。
滝野川一丁目で待っていると、タイミングよく7022号がやってきました。
交通局の案内通り、お別れヘッドマークがついています。
7022 17.3.29 滝野川一丁目 |
反対側のヘッドマークは?です。
7022 17.3.29 滝野川一丁目 |
飛鳥山から庚申塚にかけての都電風景は何度来ても落ち着きます。
8904 17.3.29 滝野川一丁目 |
このタイプの電車、いつのまにやら増えましたね。
ここでちょっとおさらいです。
7068 74.7 面影橋 |
面影橋で撮った更新前の7000形です。
7022 17.3.19 面影橋 |
概ね同じ場所からの7022号。
背景の高層ビルがサンシャインから豊島区役所に変わっています。
7025 81.6.14 学習院下ー鬼子母神前 |
こちらは車体載せ替え後の7000形。
1978に車体を載せ変えていますので、更新3年後の姿ですね。
7008 83.11.25 栄町 |
こちらは7008号車。
当然ながら非冷房時代で、パンタグラフも菱形ではなくビューゲルです。
今回ヘッドマークがついた7022号が纏った黄色に青帯が当時の標準塗装でした。
7023 83.11.25 王子駅前ー飛鳥山 |
飛鳥山を行く7023号。
続行するのは車体載せ替え前の7500形です。
さて、今の風景に戻ります。
9001 17.3.29 新庚申塚 |
さかつうギャラリーでの展示を終えて再び夕暮れの都電へ。
7022 17.3.29 新庚申塚 |
再び7022号に会えました。
7022 17.3.29 新庚申塚 |
7022 17.3.29 新庚申塚 |
都区内で吊り掛け電車の音を定期的に聞けるのも、いよいよあと僅かになってきました。
10 comments:
荒川線は昔から地方の路面電車よりも近代的、というイメージがありましたが、釣掛電車が走っていることは当たり前のように思っていました。あっという間に置き換えられてしまったという印象です。
7700型の黄色塗装にも期待したいです。
みかんさん
当たり前に思っていた7000形、いつの間にか数を減らしていたのですね。
私もつい最近気づきました。
7700形レトロ仕様、良さそうですね。
都電の7000型、「まだまだ」と思っているうちに、消えて行くのもあっという間だったのですね…。
この7000型が消え、箱根登山でも残りあとわずか、と言うことになると、江ノ電の1000系が首都圏の吊り掛け電車「最後の砦」となるのでしょうか(こちらもデビューから既に30数年…)?
今日ちょっと行ってみたら、飛鳥山はやっと二~三分、ってところでしたが、花見客は満開でした(笑)
庚申塚のとげぬき地蔵も飛鳥山も人がいっぱいで、電車は大混雑(積み残しを続行に案内)状態です。
桜がまだまだなので、さかつうには次の週末に行こうと思います。
今日さかつうギャラリーさんの作品展へ行ってきました。
素晴らしい作品揃いでとても感動しました。
特に福島交通の路面電車のモジュールの向日葵が印象的でした。
写真撮影OKと聞いたので、画像の方ワタクシのSNSとブログの方に使わさせて貰いました。
よろしくお願いいたします。
ブログの話題から逸れてしまってすみません。
この時期、さかつう&荒川線with桜っていうお仲間が増えるでしょうね。
かく申すワタクシも企て中です。
伊豆之国 さん
関東圏でも定期運用の吊り掛け車はあとは神奈川を残すのみ、ということになってしまいますね。
江ノ電は機器更新されてしまうかもしれませんね。
赤影さん
都電は平日の昼間でも混んでいますね。
この時期の週末は大変でしょうね。
来週はお昼以降いる予定です。
お待ちしています。
宵闇さん
ありがとうございます。
写真を拡散いただければ、さいわいです(笑)。
Cedarさん
この時期のプランとして、好都合なコースかもです(笑)。
お越しをお待ちしております。
Post a Comment