1984年の卒業旅行での記憶は盛りだくさんですが、旅の終わりごろに出会った機関車にイタリア国鉄の『亀さん』ことタルタルガとの出会いがありました。
84.3.5 Firenze |
こちらが、フィレンツェで出会った亀さんです。
少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
1984年の卒業旅行での記憶は盛りだくさんですが、旅の終わりごろに出会った機関車にイタリア国鉄の『亀さん』ことタルタルガとの出会いがありました。
84.3.5 Firenze |
98.10.17 |
90.2.17 |
都内の貨物専用線というのは、以前は結構あちらこちらにありましたが、近年はすっかりなくなってしまいました。その中でも比較的後年まで残っていたのが王子の専用線でした。正式には日本製紙十條工場北王子専用線といい、田端信号場駅から北王子駅の間を結んでいました。正式には東北本線の貨物支線だそうです。
09.1.15 王子 |
こちらが専用線に向かう列車です。撮影時期はすでにコンテナ列車に変わっているようです。
95.10.13 北王子 |
毎年恒例となりつつあるさかつうギャラリーでの作品展、無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
美しい造形をした跨線橋を前回紹介しましたが、今回は余命短い跨線橋の話題です。
21.9.14 三鷹 |
架線柱と並んで鋼製構造物として魅力的なものに跨線橋があります。
その中でも駅の跨線橋とは別の魅力があるのが鉄道線路をまたぐ人道橋です。
08.12.25 美合ー男川 |