海外の電車は日本の電車の感覚とはちょっと性格が違うようです。
やはり長らく客車列車で成長してきた歴史を反映してか、電車になっても動力分散方式という感覚はあまりないようで、高出力の電車が当たり前のようです。
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91.8.10 Zurich |
こちらの電車は出会った時から一目惚れしたRBe4/4という電車です。
電車ですが、このように機関車と同じように客車をそれなりの輌数を牽引しますので、客室のある電気機関車に近いものがあります。それだけの出力がある割には見た目はちゃんと電車になっているので、機器などの構造がどうなっているのかが不思議です。
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91.8.11 Winterthur |
1991年当時は客車を中間に挟んで運転台付きのクハみたいな客車をつないだ編成でのプッシュプル運転で近郊区間用列車に使われていました。この電車、モーター音は結構うるさく、お客さんはそれがわかっていてこの電車を避けて客車の方に乗る人が多かったそうです。
この電車、いつかは手元にあっても良いなと思っていましたが、それが最近実現しました。どれも漫画家の水野良太郎さんの遺品を購入させていただいたものです。
水野さんは生前NHKの番組でもいろいろとお世話になって、以来ご逝去されるまで細々ながらお付き合いが続いていました。そのような水野さんの遺品を手元に置くことができることもちょっと嬉しい気持ちでありました。
一番右の電気機関車みたいのは日本の感覚では荷物電車に相当する車輌で、普通の電気機関車とはちょっと違った区分にはいるようです。
RBe4/4形、同じようで年次変化があるようで、模型も作り分けされています。左が一次型、右が二次型です。
差が良く分からなかったのですが、良く見ると屋根が全く違いました。