松尾鉱業鉄道、電車好きとして忘れてならない車両が一つあります。それは同鉄道末期に客貨分離のために購入した阪和形電車です。
阪和電鉄のモヨといえば、天王寺から和歌山間を疾駆した昭和の名車の一つですが、そのうちの2両が引退後に岩手の鉱山鉄道に譲渡されたのは驚きでした。
撮影:林 嶢氏 禁転載です |
こちらは、現役時代の阪和形電車です。
当然ながら実車の現役時代を私は見ることが叶わなかったので、林 嶢さんの画像を添えます。
国電を上回る車体と電動機を備えた立派な電車で、買収国電の中でも阪和形電車だけは別格の扱いを受けていました。
69.12 大更 |
松尾鉱業鉄道では、客貨分離が目的で導入されたものの、肝心の鉄道線が閉山に伴い程なくして廃止となってしまいました。
写真は大更駅で待つ阪和形電車です。
80.10.13 津軽尾上ー柏農高校前 |
幸い阪和形電車はお隣の弘南鉄道にニ両とも引き取られました。最初は電動車として活躍していましたが、後にクハ化されてしまいます。こちらは廃止後に第三の職場・弘南鉄道で働くクハ2026です。
この写真見ても17M級国電よりも車体高さも高く大柄であることがわかります。
自分としては昔から欲しかった電車でしたので、現在鋭意模型も製作中です。