この時は身延線、中央西線の旧型国電を見た後、AL車がばんばん走っていた名古屋鉄道を堪能してから高山線の夜行急行で北陸電車巡りに向かう・・・・
という旅程での旅行の途中で、その夜行列車までの時間つぶしで撮ったものです。
のりくら、時刻表 |
手元の時刻表(但し1976年3月版)で見ると、夜行急行列車・「のりくら」は名古屋発23:57で、富山には翌朝4:36着と富山に行くには好都合な列車でした。
富山では富山地鉄に乗り入れて立山に向かう「むろどう」を分割して、金沢には5:27着。
季節によってはその後、能登線の宇出津まで行っていたのですね。
改めて時刻表を眺めて、結構新鮮な驚きでした。
ただ、残念ながら肝心の「のりくら」のカットは一枚も残っていません。
ということで、湘南電車の画像です。
クハ86303 80.3.7 名古屋 |
雨のホームに停車中の中央西線の80系電車。
立派な鋼材組み立てのホーム上屋も本線の主要駅の貫禄を感じさせ、80系電車とも良く似合っていました。
クハ86303 80.3.7 名古屋 |
中央西線の80系電車の運用は基本中津川以東に限定されており、朝晩しか名古屋口に現れませんでした。
クハ86080 80.3.7 名古屋 |
左には関西線の客車列車も写っています。
右手に停車中の113系でさえ今や懐かしのお電車です。
クモニ83818 80.3.7 名古屋 |
80系に併結されて荷役中のクモニ83形。
左の113系はお客さんが乗って発車待ちですが、ドアが開いています。
この光景が分かる方も減っているかもしれません。