少年時代から大の電車好きです。 物心ついた時には踏切の横に立って電車を見ていました。 以降、全国各地に吊り掛け電車を追いかけて歩いた記録を中心に、模型やストラクチャー探訪記などを気まぐれに載せてゆきたいと思います。
旧2000系は、当時各停が6両編成しか入れず、混雑もピークだった新宿線に苦肉の策として1977年に導入されましたね。その後、まだ乗客の増加が続いていた1990年の冬、着膨れラッシュでの遅延対策として、池袋線に試験的に2405F+2011Fの8両が入ったのが、池袋線での初めての2000系の運用でした(球場臨は除く)。正式にN2000系がその9月に池袋線に配属となりました。旧2000系も登場からついに40年を迎えてしまいました。最後まで活躍を見守りたいと思います。
そういえば、旧2000系が池袋線を走っていましたね。2連だけだったので、写真にあるように新2000系が連結相手でした。6月30日のダイヤ改正の頃に新宿線に戻ったと思います。(高架工事が完成した石神井公園駅で緩急接続が行われるようになったダイヤ改正。)なお、この改正時に101系+301系が池袋線に転属し、新宿線から同系列が消滅しました。
モハ1005-モハ1006-クハ2003 さん早いものですね、2000系40歳とは。今も元気に新宿線走っていますが、桜はあと何回見れるのか微妙な情勢になってきましたね。
三等急電さんこの2連だけ入って来たのはどのような理由だったのでしょうね。これ以外にも8連が入って来たのを二度見たことがありますが、写真が何度探しても見つかりません。101系が新宿線の方が先に無くなったのは意外でした。
Post a Comment
4 comments:
旧2000系は、当時各停が6両編成しか入れず、混雑もピークだった新宿線に
苦肉の策として1977年に導入されましたね。
その後、まだ乗客の増加が続いていた1990年の冬、着膨れラッシュでの遅延
対策として、池袋線に試験的に2405F+2011Fの8両が入ったのが、池袋線での
初めての2000系の運用でした(球場臨は除く)。
正式にN2000系がその9月に池袋線に配属となりました。
旧2000系も登場からついに40年を迎えてしまいました。
最後まで活躍を見守りたいと思います。
そういえば、旧2000系が池袋線を走っていましたね。
2連だけだったので、写真にあるように新2000系が連結相手でした。
6月30日のダイヤ改正の頃に新宿線に戻ったと思います。
(高架工事が完成した石神井公園駅で緩急接続が行われるようになったダイヤ改正。)
なお、この改正時に101系+301系が池袋線に転属し、新宿線から同系列が消滅しました。
モハ1005-モハ1006-クハ2003 さん
早いものですね、2000系40歳とは。
今も元気に新宿線走っていますが、桜はあと何回見れるのか微妙な情勢になってきましたね。
三等急電さん
この2連だけ入って来たのはどのような理由だったのでしょうね。
これ以外にも8連が入って来たのを二度見たことがありますが、写真が何度探しても見つかりません。
101系が新宿線の方が先に無くなったのは意外でした。
Post a Comment