古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

Sunday, November 17, 2013

名鉄電車各種製作中 4

名鉄電車の製作、塗装の部の第二回目です。

グリーングループ塗装中
グリーンの車両は合計8両です。
発色が今一つですみません。
グリーンの色再現は模型、写真共に難しいです。

メインディッシュの800と850
今回のメインディッシュの800と850です。
雰囲気出てきました・・・とウキウキ。

リトルジャパングループの床下
床下塗装、リトルジャパンの部。
ウエザリングも終了です。

鉄コレグループの床下
床下塗装、鉄コレの部。
車輪はこの後交換しました。

屋根のマスキング、大量生産
マスキングもこれだけあると、Nゲージとは言え辛いです。
やはり塗装は(も)コマメにやらないといけないと今回も反省(←いつも思うが学習していません)。

屋根塗装
屋根塗装中です。
屋根の色はいさみやの屋根色。
ラッカー系ですが気にせずプープー吹いちゃいます。

グリーングループ車体塗装終了
車体塗装終了しました。
まずはグリーングループ。

800と850
800と850、塗上がり。
それにしても名鉄グリーン、冴えない色です。

3600はツートンカラー
3600系はツートンにしました。
こちらは、その塗上がり。
良いカラーリングですね。
この塗装を維持してほしかった気がします。

スカーレットグループ
スカーレットグループ、塗上がり。
実車のスカーレットカラーを見るとパノラマカーには似合っても旧型車には年寄りの厚化粧みたいに見えましたが、模型的観点から見るとこれはこれで見栄えがしますね。

6 comments:

クラーケン said...

しかし細かいですねぇ。
イヌ坊といい、chitetsuさんといい、よく見えますねぇ。
私など、この前イヌ坊の現物を見せてもらったけど、肉眼ではもはや判別不可能だったので、ろくろく見なかったら、「Nゲージ嫌い」と思われちゃいました。

chitetsu said...

クラーケンさん
既によく見えません!
見えないので手抜きも見えません!
これもまた幸せかと^o^

katsu said...

chitetsuさんの塗装行程ラインが毎度お見事です。
まとめて吹く手ぎわ良さは相変わらずですね。
全てが標準行程のようであれこれ迷う無駄な時間などはないのでしょう。

chitetsu said...

katsuさん
まとめて吹くのは塗装するのが面倒でつい両数が嵩んでしまうだけでして・・・・。
結果的にうぅうぅ唸りながら色塗りしているのが実態です~。

Cedar said...

久しぶりです!
一連の名鉄記事、圧倒されつつ拝見してます~。いくらNゲージとはいえこのエネルギー、爪の垢を煎じて飲みますか!

chitetsu said...

Cedarさん
どうもです!
名鉄電車、これまでの我慢が堰を切ったような勢いで作ってしまいました。
Nゲージだからどんどん作れるという魅力もあるものの、やはり一気に作るのは手抜きの元、もっとじっくり作ったほうが良いですね。