16.4.24 長浜 |
駅は橋上駅舎ですが、建っている駅舎は明治風です。
関東にもこんなのがありましたね。
16.4.24 長浜 |
長浜鉄道スクエアからは北陸本線の線路が見れます。
ここにはシーサスふうながらシーサスでないポイントが見れます。
クロスのあるのが下り本線、その奥のポイントの無い線路が上り本線です。
16.4.24 長浜 |
長浜までの電車は下り線に入線後、折り返しこのポイントを渡って上り本線へと出てゆきますので、理に叶った配線と言えるのでしょう。
16.4.24 長浜 |
上り本線へと出てゆく新快速。
16.4.24 長浜 |
16.4.24 長浜 |
踏切から見た様子です。
91.6.29 長浜 |
こちらは1991年の同じ場所です。
この配線は結構前からなのですね。
線路フェチのCedarさんかシグ鉄さんから解説がありそうです~。
4 comments:
ご指名にあずかり、しゃしゃり出ました。
このクロスは新快速が長浜まで延長されるときにできたものです。今見るとクロスのフログが可動式じゃないのですね、本線にも制限速度があるんですね。
Cedarさん
リアクション頂き、ありがとうございます!
なるほど、そういう事なのですね。
これは何クロスと言うのでしょうね?
本線側も曲がっていますものね。
ご指名にあずかり、しゃしゃり出ました。
揚げ足取りで恐縮ですが、サンダーバードではなくしらさぎかと・・・
しらさぎは100kmくらいでぶっ飛ばしますので、クロスは可動式ではないかと思います。
お写真ではその辺のビミョーなところまではわかりませんが、元サイズでご確認いただけたら幸いです。
私鉄だったら、両側を本線にして中線で折り返しそうなものですが、いかにも国鉄的な配線で面白いですね。
成程、こうなっていたのか!という思いです。
シグ鉄さん
リクエストにお応えいただき、ありがとうございました!
そう言えば、サンダーバードはこっちは走らないですね~お粗末様でした~。
クロス部分、あとで確認してみます。
おっしゃる通り、普通だったら折り返しは普通中線ですよね。
不思議な配線だなあ、と思いました。
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