東急3000系の本 |
自分の大好きなデハ3450をはじめ、どうしてこんな不細工にされちゃったのか可哀相なデハ3800・クハ3850までの各形式の晩年の姿を中心に編集した本となっています。
この本に私の写真もほんのちょっとだけ載ったので、タダで手に入れられました(買うと高いので・・・爆)!
本のご紹介に合わせて折角の機会なので、私が作ったデハ3450の大井町線5連のご紹介をしたいと思います。
その前にその説明用の実物写真もちょっと。
デハ3452 86.5.24 池上 |
日車製のデハ3450は少数派ですが、車体全幅に付けられたアンチクライマーの存在も加わってどっしりしたデザインをしていて、軽快な印象のある川崎製の多数派とは一線を画していました。
最晩年迄活躍して懐かしいツートンカラーに塗られて天寿を全うしました。
デハ3493 86.5.24 池上 |
貫通幌を装備したこの顔は私にとっては一番痺れるスタイルです。
デハ3450 79.11.15 二子玉川ー上野毛 |
3450形は結構配置替え・編成替えをしながら各線間を行き来していましたので、これなら田園都市線の4連や3連にして池上線にすることも可能ですので、いろいろと楽しめそうです。
大井町線の5両編成 |
大井町線~田園都市線を走った4M1Tの5連です。
流石にこれは『地鉄電車』化はしていない、スケールモデルです(笑)。
デハ3450、4態 |
時代設定は1970年代前半、車体にあのパンツマークが貼られる前の『T.K.K』時代です。
この5両で実際に編成を組んだかどうかはかなり怪しいのですが、車番の選定には自分の欲しい車両を作ることの方をウエイトを置きましたので、あまりそのあたりは気にしていません。
両運転台のデハ3450を中心に |
3450号は屋根改修前の初期車の特徴でもある予備パンタ台が残っている姿にしました。
以下、各車個別紹介です。
デハ3459とデハ3450 |
こちらはかなり以前に発売された篠原のキットを組んだものです。
車体と屋根が別々の構成のキットで、真鍮キットとしては珍しい構成でした。
古い製品ですが、内容的には大変凝った内容で今の製品と比較しても決して遜色がありません。
ただ、製品は日車製のみで終わってしまい、結局川崎の電車は出ませんでした。
私としては川崎の電車と組んで走らせたかったので、いつかはどこかで出るだろうと淡い期待をして、購入後延々と17年間も眠り続けてしまい、U-TRAINのキットが出るまで棚の肥やしとなっていました。
今回の製作にあたっては、キットを生かしつつも、細部の構成をU-TRAIN製の製品に合わせての改造や部品の差し替えをして、違和感の無いように気をつけました。
デハ3450 79.9.6 緑が丘 |
デハ3450は言わずと知れたトップナンバー。
屋根更新前、テールライトも骸骨テールの時代の最末期です。
パンタを5つ上げたパワフル編成が田園都市線の風景を走る姿は忘れられません。
デハ3459 79.10.9 御嶽山 |
デハ3459は日車の貫通顔で唯一風を切って走った車両です。
川崎製の軽快な印象の顔とはかなり違ったどっしりとした印象のお顔です。
乗務員扉上方のドアヘッダー位置が低く異端です。
デハ3497とデハ3478 |
こちらは近年発売のU-TRAINのキットの組立です。
台車が3450形専用のものを作らないと様にならないことがネックだったためと思われるのですが、この電車はポピュラーな私鉄電車の割に過去なかなか製品が発売されなかったので、まさに『待ってました!』のキットでした。
問題のBLWタイプの台車もロストでバッチリ再現されています。
この2両は方向が違うので正面の装備品が違うのですが、それ以外にもパンタグラフ、テールライトほか細かい点が異なっています。
デハ3497 79.9.6 緑が丘 |
デハ3497。
3450形片運車のラストナンバーです。
写真の時代にはテールライトが埋込みに改造されていますが、屋根に過去にあったベンチレーターの跡が残っています。
デハ3478 79.10.9 御嶽山 |
デハ3478。
標準的な川崎製電車の姿です。
クハ3773 |
シンプルで詰まらない・・・
と言ってしまえばそれまでですが、個人的にはスッキリしたデザインに幌の付いた顔が締まっていて好きな電車でした。
こちらはできれば篠原のキットから作りたかったのですが、なんぼ探しても入手はできず、板厚をはじめ全体にタッチが違うので躊躇していた谷川製のキットの組立です。
部品や表現はなるべく合わせる努力はしたものの、完成まで浮いてしまうのではないかと心配をしていましたが、結果的にはそんなに違和感なく仲間入り出来た感じで、ホッとしています。
クハ3773 79.7.3 目黒 |
このタイプは前照灯の位置や大きさに複数の種類が有り、これはその中でも飛び出して付いているタイプです。
川崎製の屋根上(左)と日車製の屋根上(右) |
良いですね。
来年にはU-TRAINから日車製電車をはじめとした追加リリースが発表されています。
また緑の電車が増えそうな予感です。
13 comments:
3450の5連!さすがの出来で感服しました。
この電車が1435mmだったら良かったのに~と詮ないことを思います。
ぐわあああ!
3450の5連!さすがの出来で死にそうです(核爆1)・・・・
やっぱり東急グリーン車いいなああ!
この電車が1435mmだったらもっとええなあ~と詮ないことを思います(核爆2)。
Cedarさんの地元ネタを失礼しました。
これを見たのはつい最近な気がするのですが、随分と昔の話になりました。
一時妄想していた1435mmだったら『カッとびTQ』になっていたのでしょうか?
グリーンわんわん殿
おかえりなさい。
3450に惹かれて逝ってください~。
Uとれいんの3450作ったら自動的に1435mmふうになりまっせ(核爆)!
こんばんは~♪
私もこの本買いました。
現車が無くなって、相当な月日が経つのに
このような形で発刊されるとは驚きです。
大井町線の3450のオール5Mは最高でしたね。
ラッシュでも遅れることなくやってきました。
モデルの方も最高の出来栄えですね。
私もストックがたくさんあるので・・・
頑張らないと!(汗)
次回の本が気になります・・・(爆)
日車と川崎の3450+αの5連、さすが素晴らしい出来栄え!
やっぱり海坊主でない東急グリーン車いいなああ!
この電車と東横線が1435mmで、乗入した湘南で230との並びが見られたらもっとええなあ~と詮ないことを思います(核爆3)。
3450がお気に入りになったのは、鉄道ファン誌で50周年記念の特集を見てからです。
大井町線は時既に遅く、5連とはすれ違いの電車の車窓から見た1回だけでした。
池上線や目蒲線へは何度も出かけましたが、同業者を見掛けることはあまりなかった気がします。
固定編成化で幌付きの車輛が少ない事と反対側に海坊主が付いた編成が多い事が玉に瑕でした。
平成元年春先の最終日は、土曜日だったためか、すごい人出だったので驚きました。
翌日の廃車回送も結構同業者が出撃していました。
KAZUさん
コメント、ありがとうございます〜♪
なぜこのタイミング?と思う出版ですねえ。
まぁ、こういう本が出るのはありがたいですが。
3450オールM5連はそれにしても良かったです。
元•いきもの部長さん
おはようございます。
東横から湘南へ…
実現していたら面白かったでしょうね。
そうしたらあの渋谷駅もあんな事ならずに済んでいたのではないでしょうか?
chitetsuさん、こんばんは。
この本、買いました。
見てるだけで、あの頃が思い出されます。
当時は何時か廃車になるだろう、
まだ当分先だろうと勝手に思ってましたが、
気づいた時には消えてしまい、
何か寂しい気分でした。
3452に乗り、五反田から発車すると、
吊り革をブランブラン激しく揺らせるシーン、
思い出されます。
あっ、書き忘れましたが、
池上のバックに映るスエヒロ、
そう言えば最近はまったく見ないですね。
当時はそれなりに見た店舗ですが。
マシュさん
池上線の旧形電車はどこかいつまでも走っているような気分にさせるものがあった気がします。
沿線の風景がそうさせたのでしょうか?
吊り革ユラユラはつり革が短くなってあまり揺れなくなった現代では見なくなった光景ですね。
そう言えば、すえひろも店舗が減っているのかもしれませんね。
当時、高級そうに見えました。
はじめまして。
東急の旧型電車...私が某社に入社した時には既に引退してましたので馴染みは無いのですが、幌付きの前面はカッコいいですよね^_^
最近模型で手元に残したいと思って例の本を買って研究しているのですが、U-TRAINSの両運車完成品は既に予約終了とか...
カツミのチャレンジシリーズをドレスアップしてchitetsu様の作品に近づけようか検討中です。
これからもアドバイスなど、よろしくお願いします。
オールドファッションさん
はじめまして。
東急の3450形、特に幌付きのタイプは私の一番好きな電車の一つです。
Uーtrainsの3450、次回発売の日車形の両運はこれから生産のはずなのでまだ間に合うのでは?
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