16.9.2 高浜 |
電車は世代交代を繰り返していますが、駅の雰囲気は変わりません。
03.4.9 高浜 |
こちらは13年前の高浜駅です。
16.9.2 高浜 |
こちらは、ご近影です。
ほぼ変わっていませんね。
16.9.2 高浜 |
振り向けば、フェリーが出てゆきます。
この雰囲気は良いですね。
モハ821 03.4.9 高浜 |
2003年訪問時に駅に停車中の800形電車。
モハ811 03.4.9 高浜 |
高浜駅を出てゆくモハ811ほかの3連。
800形電車は思ったよりも引退が速く、2010年に同じ京王のステンプラカーに代替されました。
モハ727 03.4.9 高浜 |
次にやって来たのは700形。
こちらは今も変わりませんね。
クハ767 03.4.9 高浜 |
振り向いての姿。
モハ720 03.4.9 高浜 |
駅の外れには増結用の単車が留置されていました。
右手は松山観光港への連絡バス乗り場です。
モハ720 03.4.9 高浜 |
この電車は、松山市から古町まで単車で走る回送運用がありました。
見たときは模型みたいで滑稽でした。
いまもあるのでしょうか?
モハ720 03.4.9 高浜 |
狭幅に改造された連結面です。
運用が変わったのか、今年の訪問時にはその姿を見れませんでした。
8 comments:
今700系は平日終日3両編成になっていると聞きました。
京王5100系時代の制御器をそのまま使っているので、電制の使えない電車だとか。
横河原駅も建て替えられたので、高浜駅もやがては変わってしまうのかも知れませんね。
高浜駅の古レール、かなり細い(30kg?)のが使われてますね。
宵闇さん
横河原の駅も改築されたので、近い将来順番が回って来るのかも知れませんね。
モハメイドペーパーさん
側線のレールは昔の横河原線あたりの使っているのでしょうか?細いですね。
現況の画像アップありがとうございます。10年前に訪れたときとほとんど変わっていませんでした。訪れたときに700型が一両ぽつんと置かれていましたが、そうゆう理由だったのですね、知りませんでした。小生が訪れたときは画像にあるフェリーに乗って対岸の島に行って海をボーと見てのんーびりとした思い出があります。いつまでこの風景が残るのでしょうか。また機会あれば行ってみたい駅です。
toboさん
フェリーで対岸の島に行かれたのですか!
私もあの船で行ってみたいなと眺めていました。
次はいつ来れるのかな・・・と思いながらフェリーで広島へ向かいました。
800型は3連2本が銚子電鉄へ譲渡され、700型も最近になって1本がまた銚子電鉄へ譲渡されました。銚子電鉄では当初京王3000型を導入する予定だったらしいのですが、この予定は実現せず、代って京王3000系が譲渡された伊予鉄道から玉突きで800形、700型を導入することになりました。銚子電鉄は600Vなので、考え方によっては3000型を降圧改造するよりも降圧済みの伊予鉄800,700型を導入して、降圧改造あるいは先頭車化改造のコストを削減した、と考えることもできます。
銚子電鉄へ行った2本の800形はそれぞれ京王時代の緑色と5000系色(確か実際に一部の緑電が5000系色に塗られたことがあったと思います)に塗られており、以前の銚子訪問時に5000系色の方に乗っています。
ここ数年のうちに18m級車両が中古車市場に大量に放出されると思われます。現在すでに東急1000系が放出され、これからの予定では福島交通が前面置き換えされることが発表されていますが、日比谷線20m化で東京地下鉄03系と東武20000系が前面置き換えされることが決定しており、さらに東京地下鉄丸ノ内線02系も置き換えが決定しているので、地方鉄道の中型車が一気に交替する可能性があります。東京地下鉄03系と東武20000系は両端Tc車なので、McMcの2両編成への改造は難しい(おそらくTcのMc化は車体の強度が不足で、中間MM'への先頭車化改造が必須になることと、アルミ車の先頭車化改造は溶接に高度な技術が必要になる)と思われるのですが、伊予鉄道の元京王3000系はTcMTcの3両編成なので、Tcをそのまま使えるのが利点なので、もしかしたら残っている伊予鉄700形が全交換されるかもしれません。
原口さん
日比谷線の車輌置き換えは地方私鉄に波紋を広げそうですね。
水面下ではきっとかなり話が煮詰まっているのではないでしょうか?
どのような展開になるか興味深いですね。
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