古町でゆっくり電車を見た後、郊外線で高浜を目指します。
モハ726 16.9.2 三津 |
郊外線で最初に立ち寄ったのは三津。
以前は立派な駅舎があって、それを早起きして見に来たのを思い出します。
16.9.2 三津 |
立派な洋風の駅舎は建て替えられて、小さくなっていました。
三津駅舎の話はこちらをどうぞ
➡http://tatemonomeguri.blogspot.jp/2016/09/blog-post_27.html
クハ760 03.4.9 三津 |
03.4.9 三津 |
駅は島式を含めて3線ありましたが、島式一本に変わっていました。
モハ815 03.4.9 三津 |
三津駅を発車するモハ815。
クハ766 16.9.2 梅津寺 |
以前あった遊園地は跡形もなく消え去っていました。
モハ726 16.9.2 梅津寺 |
海を入れて伊予鉄電車を撮れる場所です。
モハ101 81.3.6 梅津寺 |
こちらは35年前の梅津寺です。
モハ105 81.3.6 梅津寺 |
駅の近くには横河原線の機関車が朽ち果てそうになりながら展示されていました。
16.9.2 高浜 |
高浜駅の雰囲気は以前と変わっていませんでした。
16.9.2 高浜 |
港への連絡バスに乗車。
伊予鉄とお別れです。
次に来ることがあるのかなあ、なんて思いながらバスに乗りました。
16.9.2 松山観光港 |
広島へのフェリーの待ち時間に昼飯。
今回はちょっとオサレに。
16.9.2 松山観光港 |
フェリーがやって来ました。
広島までの所要時間は約2時間半。
奇しくも高知から松山へのバスと同じ所要時間です。
16.9.2 宇品 |
広島港に到着です。
最後の目的地、広島でも電車を堪能予定です。
続きます。
4 comments:
三津駅は素晴らしい駅舎でしたね!
昭和初期というより、明治期の建築を思わせます。
保存運動もあったようですが、何ともビミョーな新駅舎に建て替わったのは残念です。
高浜は昔ながらの風情が残っているようですが、松前とかは変わりないでしょうか・・・
伊予鉄は電車の世代交代が終わってからというものすっかりご無沙汰ですが、とでんと一緒に再訪したくなりました。
ED4012さん
三津駅は実に良い駅舎でした。
横河原駅が解体された今、伊予鉄の古い駅舎も数が少なくなりました。
電車が全部錆止めになる前に是非!
以前、一畑電鉄の大津町駅の記事にコメントしたうめまちです。
三津駅ですが、今夏の三津浜花火大会の折には、全てのホームが稼働していました。
ホームから溢れんばかりの乗客で、三津駅が一年で一番賑わう一日かと思われました。
うめまちさん
こんにちは。
そのようなイベントが三津ではあるのですね。
電車が混んでいるのは嬉しいことです。
Post a Comment