古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年7月28日土曜日

電車庫モジュールの製作(12)

地面と電車庫が概ね出来てきたので、周辺に並ぶ建物のほうの製作を進めます。

周辺建物は取り敢えず場所取りのために四方の壁を立ち上げただけの状態までしか作っていませんでしたので、屋根をまずは被せたいと思います。
一般の商店建物に先行して鉄道関係の詰所等に屋根を被せます。

屋根板ベース部分の製作

ひとまず屋根板ベース部分を切り出して被せます。
こんな感じです。

屋根仕上げ板製作
引き続きトタンや屋根瓦を取り付けますと、ぐっと実感的になってきます。

商店関係の屋根製作中

一般の商店関係についても屋根を被せます。
B級建築の集合体なので、屋根回りも安普請にしました。

一杯飲み屋の看板製作
角の一杯飲み屋は看板がキモになりそうですので、デザインをあれこれ考えてみましたが・・・
PCで適当にフォントをいじりながら製作。
まあ、こんなものかという感じのデザインに収まりました。

一杯飲み屋と小料理屋、看板取り付け
まだまだ調整が必要ですが、看板を付けた飲み屋の外観はこんな感じです。
のれんも同じデザインで作ってみました。
もつ鍋あたりを食べながら、ちょっと一杯・・・という感じになってきました。

小料理屋もそれっぽくなってきました
奥の小料理屋はこんな看板をつけてみました。
昔は綺麗だったであろう静かな女将がカウンター越しに料理を作ってくれそうな感じです。

0 件のコメント: