古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年7月18日水曜日

電車庫モジュールの製作(10)

前回に続き木造電車庫の製作を続けます。

中間柱の取り付けと小屋組み接着

両側の側板を建てた後、中間の柱を建てます。
その後小屋組みを接着してゆきます。
キットでは一番手前の中間の柱は無い仕様ですが、今回は中間の柱付きにしてみようと思います。

基本部分組立終了

小屋組完成です。
取り敢えずマスキングテープで仮止めしています。
福井鉄道 西武生 89.5.14

庫内の感じはこんな雰囲気にしたいと思っています。
こちらは福井鉄道の西武生の車庫の中です。
小屋組みは天然木をそのままに使った古民家のようなワイルドなものになっています。

全体のイメージ把握
仮に車庫の周りに箱状態まで作った建物を並べてみます。
まだまだ先は長いですが、なかなか雰囲気は出てきた感じです。

踏切の踏み板製作

写真手前にある踏切にバルサ板で踏み板を作ってゆきます。
台車をあてがいながらクリアランスを見ながら接着して行きます。

踏切部分の完成

踏切部分の仕上がった状態です。

0 件のコメント: