20年前の1995年は阪神淡路大震災に地下鉄サリン事件と前半は暗い話題が続いた年でしたが、既にそれから20年も経っているとはどこか実感が湧かない気がします。
複数回の受験でヤキモキしたのも今となってはずいぶん昔のことに思えます。
正に、光陰矢の如しですね。
さて、
噂には聞いていたものの、美容室の着付け予約は信じられない程の事前予約をしたものの、早朝暗い時間帯から出動する羽目になりました。
夜明け前に美容室に送った後のアッシー父ちゃんは完成まで暇を持て余します。
そこで思いつくのは電車もやもや。
クハ9003 15.1.12 江古田 |
カメラを構えて最初にやって来たのは『幸せの赤い電車』!
これは幸先が良い気がしました。
クハ38807 15.1.12 江古田 |
がっ、その後はステンレスのスマイル電車がガンガンやって来て、寒いし気分が萎えてしまいました。
もう、寒さに耐えてモヤモヤするのは面倒になりました。
その後は完成品を引き取って式会場に移送。
デハ268 15.1.12 お馴染みの場所 |
更に別会場に移った娘を拾いに行きます。
その空き時間はこちらに立ち寄りました。
この間買った鉄コレの京急230形の実車お勉強を改めてしつつ、店内をウインドウショッピング。
飯田線シリーズ第三弾 |
店内には、既に予約している飯田線シリーズの試作品の写真が掲示されていました。
写真を見る限り、クモハ54とクハ68は良い感じですね。
飯田線荷物電車 |
こっちのクモニ13は逆に写真を見る限り、イマイチ?
腰が高く見えるのはきっと是正されて出てくるでしょうね。
既に茶色になったクモニ13の姿が目に浮かびます。
実車見ないと何とも言えませんね。
飯田線シリーズ ED19 |
ED19も同様に写真映りが悪いか?
これも実際の製品に期待をしましょう。
15.1.12 中井ー新井薬師前 |
ホビーセンターカトーを後にアッシー父ちゃんに戻って市ヶ谷に向かいます。
夕暮れの新宿線・黄色い電車。
8501 15.1.12 面影橋 |
途中の面影橋付近では旗日仕様の都電と併走しました。
15.1.12 市ヶ谷 |
15.1.12 市ヶ谷 |
送迎目的地の市ヶ谷では美しく澄み渡った夕景が見れました。
バタバタと慌ただしい中にも華やいだ雰囲気の一日がこうして終わったのでしたが・・・・・
さて、自分の時はどうだったか?と振り返ってみると殆ど記憶がありません。
当時は今と違って15日で成人の日は固定された祝日でした。
そこで、過去の行動記録を確認して見ました。
区役所から来た成人式の案内はさらさら行く気もなくて電車を撮りに行った気がしていましたが、記録を調べてみると成人の日前日は出掛けているものの、当日は撮影記録がありませんでした。
一体、何をしていたのでしょう?
デハ2021 81.1.14 飛田給ー武蔵野台 |
記録からその頃のネガをスキャンしてみました。
成人式のあたりで撮っていたのは通学途中で撮った京王線と西武線でした。
京王線の各停電車はグリーン車と5000+5100の非冷房車がまだ主力でした。
デハ5716 81.1.14 飛田給ー武蔵野台 |
5000系も冷房車は基本、急行以上の優等列車に充当されていました。
クハ6707 81.1.14 飛田給ー武蔵野台 |
今は無き6000系は特急用の新鋭車でした。
クモハ561 81.1.14 中村橋ー練馬 |
帰りに撮った西武池袋線もこんな電車が急行電車で走っていました。
クモハ469 81.1.10 新井薬師前ー沼袋 |
その数日前の西武新宿線です。
クハ1489 81.1.10 野方ー沼袋 |
新宿線は赤電が幅を利かせていました。
クモハ411 81.1.10 新井薬師前ー沼袋 |
411系の401系改造もまだ途上でした。
クモハ571 81.1.10 沼袋 |
まあ、女子と違って華のない男子はこんなものか、とも思いますが、
こんな事なら娘のように式典に出ていれば記憶に残る成人の日になったのにと今頃悔やんだ成人の日でした。
8 件のコメント:
いいなあ、こういう記事大好きです。でもウチは子無し爺いだし、自分は成人式も大学の卒業式も出てないし、なり行き就職&転職で入社式すら経験無し!
他人の幸せも素直に見られる歳になりました。
お嬢様のご成人、おめでとうございます。
『幸せの赤い電車』も祝福ですね。
そして、アッシー父ちゃん御疲れさまでした。
私は成人式に出ましたが、あまり大したことは無くて議員の祝辞が始まったところで退席しました。
華のない男子だったせいか、誰のための式なのか疑問を感じました。
ところで、スマイル電車は昨年分3本がすべてが池袋線に投入されたこともあり、見かける機会が多くなりました。
ちなみに、この電車はステンレスじゃなくてアルミですね。
所詮『光ルンです』に変わりはないのですが‥‥
懐かしい赤電急行の走る西武池袋線が良かった。
京王の5716編成は分散冷房の試作改造車で、中間のデハはクーラーが4個だけ。後にデハだけ集中式に再改造されました。
西武新宿線の沼袋界隈は、地下化工事が始まっています。高圧線の鉄塔はすでになくなり、その台座部分も最近になって撤去されました。
それにしても、ふた昔はまだまだ最近、という感じです。
Cedarさん
コメントありがとうございます!
プライベート話題なので、書こうか書くまいかちょっと戸惑いながら書いたので、ちょっと安心しました。
節目の行事に私も余り価値を感じていなかったのですが、親の立場になってみると見方が変わるものですね。
元・いきもの部長さん
ありがとうございます!
この日ばかりはアッシーに徹しました〜。
式典自体は今でもきっとそんなもんなんでしょうね。
出た経験無いので分かりませんが。
スマイル電車、随分増えましたね。
そう言えばスマイルはステンレスじゃ無くてアルミでしたね。
もう、その程度の興味レベルになっちゃてます〜。
モハメイドペーパーさん
分散でクーラー四個は流石にパワー不足だったのでしょうね。
西武新宿線も複々線を諦めて落ち着くかと思いましたが流石に踏切障害は無視できないのでしょうね。
これからの変化を見ていこうと思います。
こんにちわ
ワタシも成人式は出てません。
アッシー父ちゃん、めちゃなごみますぅー
青春Mさん
コメント、ありがとうございます~。
結構皆さん成人式出てないんですね。
妙に安心しました~。
コメントを投稿