古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年1月18日日曜日

西武鉄道411系を作る (後)

エンドウの西武411系、二回目です。

プラ板接着

キットに入っている床板にプラ板を接着します。

必要な穴加工しました

接着後に切り出して、必要な穴のみを加工しました。

台枠工作

台枠を作ります。
実車の正確な台枠はわかりませんでしたので類似形式からの推測で作りました。


台車のコロ軸受化

台車をコロ軸受化改造をします。
コロ軸受にはモデル8のローラーベアリング蓋を使いました。
また、T車用はブレーキシューを撤去、別途日光のブレーキセットを取り付けました。


床下工作

床下機器類をつけました。

排障器の工作

西武鉄道独特のATSの座と排障器はプラ板から自作しました。

生地完成

生地完成しました。
E61と合わせて塗装に移ります。

プライマー塗装

まずはプライマー塗装します。

塗り分け完了

塗り分け完了しました。
マスキング時にせっかく苦労して付けた正面のピラーをまともや外してしまいました。
このロストのピラー、最悪です!
結論から言えば、車体に直接半田付けせずに裏板を貼ってから車体に付けるか塗装して窓セル側に接着したほうが良かったようです。

塗装終了

塗装終了です。

できました

そして、完成しました。


同時完成のE61と

予定通りE61と同時完成しました。
E61については改めてご紹介します。

0 件のコメント: