古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年9月26日水曜日

高校生時代の放課後(その6・三鷹電車区訪問 1)

高校二年のある早く終業した放課後に三鷹電車区を訪問しました。
三鷹電車区にはこの後、中野電車区同様に一回ならず何度か訪問しています。


クエ9420 78.6.3 三鷹電車区
訪問の第一の目的はこの電車 、クエ9420です。
元を正せば鶴見臨港鉄道が発注した国内初の量産4扉車です。
この種の電車にありがちな狭い場所に押し込まれていてこれ以上のアングルは事故でも発生しない限り望むべくもありません。
車両の状態もかなり悪く、自分が被救援主になってしまいそうな状態でした。
この様子から察してあまり先は長くない気がしました。


クモニ13016 79.4.18 三鷹電車区
もうひとつの訪問目的はこの電車です。
荷物電車の間合いでここ三鷹にてお昼休みをすることが分かっていましたので、じっくりと撮れると踏んだわけです。

クモニ13002 78.6.3 三鷹電車区


何回か訪問して荷電各車両を撮りつぶしてゆきました。
元モハ34改造のクモニ13は改造車とは言え端正なスタイルをしていました。


クモヤ90802 78.8.23 三鷹電車区
こんな電車もいました。
中央東線の狭隘トンネル対策でバッサリと頭を切られてしまって、なんともなお顔です。

0 件のコメント: