古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年9月15日土曜日

高校生時代の放課後 (その4・初秋の中央線西荻窪)

今回は1979年の初秋の昼下がり、中央線のスナップから何枚かスキャンしました。

クモハ101-59車内 79.9.3 西荻窪
初秋の101系電車のけだるい昼下がりの車内です。
靴を脱いで座っている子供の姿、すっかり最近見ませんね。
自分はよくやってた気がします。

クモハ100-806 79.9.3 西荻窪
オレンジバーミリオンの快速電車はお馴染みの101系です。
丁度800番台先頭の下り電車。
この電車には甲府から乗った思い出があります。

クハ101-20 79.9.3 西荻窪
まだ快速電車は101系の牙城ではあったものの、既に夏場には出番が殆どなかった非冷房車での特快がやって来ました。

クモハ101-121 79.9.3 西荻窪
緩行線上り「中野」ゆきです。
この日はダイヤが混乱していて、この電車は中野で運転打ち切りになっており、珍しいなあと撮った覚えがあります。

クモハ73086 79.9.3 西荻窪
ダイヤが乱れたので来るのかどうか心配でしたが、軌道検測電車がやってきました。

クモハ73351 79.9.3 西荻窪
西荻窪に停車中の73系電車。
時間を約10年タイムスリップしたような光景でした。

2 件のコメント:

イヌ101 さんのコメント...

これぞ私の本業、初期新性能車の代表ですね!79年といえば私が上京して2年目。国立在住でしたからこれに乗らないとどこにも行けないので毎日乗っていた頃です。このうちいずれかの列車にもしかしたら私が載っているかも、と思って拝見しました。ついこの間のことのようですが33年も前の話なんですね・・・。
ちなみにぼくも靴を脱いで座っていました(笑)。マナー云々ヌカす立場ではありませんが、親に連れられながら靴のまま座席に「立つ」ガキを見ると締めたくなります(汗)。
今回も貴重な画像を拝見できました!ありがとうございました!!

chitetsu さんのコメント...

初期新性能車とと言えば国鉄101系は代表格の一つですね。
私にとっても縁の深い電車でした。
中央線では101系と103系が混用されていましたが、乗り心地、モーター音、ブレーキ音、扉の開閉の空気音などどれをとっても私は101系の方がまろやかで好きでした。