古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年9月23日日曜日

電車庫モジュールの製作(23)

ストラクチャーのインテリアもひと通り出来ましたので、照明を仕込みたいと思います。
照明の仕込みをしないとストラクチャーの固定ができませんので、順序的にもこのタイミングが適当かなと思っています。

LEDの組み込み作業
主要なストラクチャーには天井を設置し、天井板にLEDを仕込みます。
天井板は取り外しができるように、ピンジャックで繋ぐ仕様としました。
以下、それぞれの建物に同様にLEDを仕込んで行きました。
すべての建物にLED装着後、建物をモジュールベースに接着しました。

ベース裏側の配線作業
ストラクチャーをモジュールベースに接着後、配線作業に取り掛かります。
写真はベース下部の配線作業をしているところです。
この作業は既にストラクチャーがついているモジュールをひっくり返すわけにはいかないので、これまではモジュール本体を手で支持しながらの非効率というかアブナイ方法で配線作業をしたりしていましたが、今回は写真のような角材とLアングルで仮固定をして作業性を良くして行いました。

電車庫夕景 試し撮影
配線後に通電確認を行いました。
毎度ドキドキする瞬間です。
今回は全部プラスマイナスを間違えることもなく、無事点灯してまずは一安心です。
そこでついつい夜景をとってみたくなり、取り敢えず撮ってみました。
まずは車庫を両側から撮ってみました。
光量的にはこんなものかな、という感じです。

電車庫事務所 
こちらは電車庫事務所です。
事務所内部がほんのりと浮かび上がります。
ちょっとご満悦です。

電車庫手前の踏切付近
呑んべい横丁の踏切付近です。
これはやっぱり酔っぱらいオヤジを配備せねばなりません。

角の飲み屋、右手にスナック
角の一杯飲み屋から踏切方向。

駅前商店街イメージ
駅前商店街の雰囲気。
ちょっと一杯・・・という気分になりましたか?
Which do you like better ,大衆酒場 or snack or 怪しいバー?




0 件のコメント: