古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年9月24日月曜日

山形交通高畠線の保存車両 2・高畠

山形交通高畠線の高畠駅は駅舎等の駅施設と合わせて車両も保存されており、広く知られています。


ED1 87.11.16 高畠
ED1を先頭にしたミキスト状態で展示されています。
この機関車、先日東急から上毛電鉄に譲渡されたデキ3021と同形です。



モハ1 83.8.13 高畠
モハ1形は腰の高い田舎臭い電車です。
上山のモハ2同様車体に比べて台車が華奢です。

ED1 83.8.13 高畠
ED1形アップです。


ワム201 87.11.16 高畠
ワム201形。
変哲のなさそうな鋼製有蓋車です。


高畠駅舎 83.8.13 高畠
高畠駅舎。
創業時からのものかと思っていましたが、初代駅舎は木造で、この駅舎は昭和9年に建て替えられた二代目のものとのことです。建物の素材は地元産出の高畠石を使っており、鉄分が非常に少ないため、黒く変色しないという特徴を持つものだそうです。




駅舎 83.11.16 高畠
ホーム側から見た駅舎。
立派ですね。
廃線跡もサイクリングロードになっています。

2 件のコメント:

kyk さんのコメント...

こんにちは。
「古い街並み~」からこちらへ辿り着きました。
父の実家が山形で、山形交通の大ファンです。とは言っても私が生まれた時点ですでに電鉄は廃止になっていたので、もっぱらバスなのですが。というわけで、つい3枚目の写真の後ろに写っているトヨタのバス(非常に珍しく、バスファンの間では有名でした)に目が行ってしまいます。
糠ノ目(現高畠)駅からここへは5キロ強、子供の頃から何度か歩いたり自転車でやってきたことがあります。
JR高畠駅ができる91年ころまではバス停の名前も「高畠駅前」でした。電鉄から乗客を奪ったバスも廃止になって久しく、10年ほど前まではバスターミナルとして現役でしたが、今ではただの公園になってしまいました。それでも電車も駅舎も当時のまま保存されているのは素晴らしいですが。

chitetsu さんのコメント...

kykさん
こんにちは。
コメント頂き、ありがとうございます。
そうですか、元の高畠の駅にバスは来なくなったのですね。
路線バスは鉄道のように話題にならないままに消え去るのでなかなか現状がわかりません。
ご教示、ありがとうございました。

山形交通のトヨタのバス、有名でしたね。
私も富士重ボデイと川崎ボデイの何台かを撮ることができました。