古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月28日日曜日

香港模型屋さん巡り

トラムを2日間に分けて堪能、じめじめとした暑さもあってそれなりに疲れてきました。

19.6.24 銅鑼湾
そこで、銅饠湾のトラムが見える喫茶店でコーヒーブレーク。


19.6.24 油麻
そして、生き返った後には模型屋さん巡りもしました。
こちらは過去二回来て、一回は臨時休業、一回はなぜか開店時間に開かずに帰国したどうにも縁がなさそうなリーノモデル。
今回は三度目の正直で開店していました。

19.6.24 油麻
こちらの香港トラム、気になります。

レイアウトは大事故?

お店のショーウインドウにはヨーロッパ型のレイアウトがありますが、なぜか道路に電気機関車が乱入。

19.6.24 油麻地
お腹がすきました。
そこで向かったのはこのリーノモデルから徒歩一分のこの餐室。
映画のロケにも使われた有名なお店だそうです。
Cedarさんが案内してくれました。

オサレな店内

店内もレトロな異国情緒ながいっぱいです。
この餐室についてはこちら
https://tatemonomeguri.blogspot.com/2019/07/blog-post_26.html




次に向かったのはそこから比較的近くのTINYショップ。
お店には香港の建物模型ディスプレイがインパクト大です。

19.6.24 TINYショップ
駄菓子菓子!
ディスプレイされている建物模型はほぼ在庫なし~。
これが欲しかったのですが、残念!
泣く泣くTINYショップを後にしたのでした。

19.6.24 上環
ところが!
Cedarさんが知っているという上環のバス模型屋さんが実はすごかった!
こんな歴史的建物の中にそのお店はありました。
ここは前回来た時にも食事したりして知っていたのですが、模型屋さんがあるなんて全然気づきませんでした。
いやはや、節穴だらけのお店観察に我ながら呆れてしまいます。

19.6.24 上環

こちらがその80Mバスショップです。

店内

店内です。
凄い在庫!
その名の通りバスがメインですが、トラムやストラクチャーキットもいっぱい。
そのうえ、ストラクチャーキットがTINYブランドとは違うものが売られていてまたもやびっくり。
興奮して爆買いしました~。

19.6.24 上環

外に出ようとしたら大雨。
雨宿りとクールダウンを兼ねてちょっと甘味をいただきました。


19.6.24 上環

小振りになったところで、ホテル方面に移動です。
見るとトラムの線路が水浸しで全く見えません。

19.6.24 上環

でも、トラムはへっちゃらでやってきました。
これだけ見るとまるで電車型バスがバス停に来るみたいです。

19.6.24 上環

マナーの悪い車に阻まれてトラムがなかなか発車できずに、トラムは数珠繋ぎになっていました。
そして、先頭にはまたもや都営トラムが!

19.6.24 銅鑼湾
TINYショップは香港に4店舗あるらしいです。
そこでホテルそばのもう一店舗にも行ってみましたが、やっぱり目的商品はなかったです。
常時在庫という考えはないようで、生産して売り切りなのかもしれません。

19.6.24 銅鑼湾
お腹がすきました。
今晩もCedarさんが良い店がありそうなエリアに先導してもらいます。

乾杯イエイ

青島ビールがあるのを確認後、入店。
勿論、乾杯イエイ!

戦利品

結局、こんなに買ってしまいました。

6 件のコメント:

taiitis さんのコメント...

(見たところ)リーノモデルで走らせていた香港トラムはメルクリンの交流三線式レールの上でした。
それはともかく、香港ならびに中国には鉄道模型のユーザーがどれくらいいるのか気になります。


Cedar さんのコメント...

ジメジメムシムシ香港模型屋巡り、でも楽しかったなぁ。
JAM終わったらまた行きたいけど、人民解放軍が気になります。

chitetsu さんのコメント...

taiitisさん
香港は別として、中国は皆無に近いのではと言われていましたが、最近は富裕層に鉄道模型ユーザーが増えているとも聞きます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
香港模型屋巡り、街並み巡りも兼ねていて面白かったですね。
あの時逡巡した香港トラム、やっぱり日本ではなかなか手に入れられないようです。
また行って買った方が・・・なんて考えています。

nnishi1968 さんのコメント...

香港トラムの模型、私は1台持っていますが、プラ製車体で車内も精巧に作られていて、
なかなか良いですよ。次に香港に行かれたら、購入をお勧めします。

ディスプレイモデルもありますが、こちらは金属製で、120号車に近い古めの車体から
最新型まで揃っています。ただ、動力化は難しいかも知れません。

また香港のバス模型は非常に精巧で、種類も豊富です。また上環の80M以外にも複数の
メーカーがあり、先日もある店で、日本語の話せる店員とバス談義をしてきましたが、
その店員は日本の鉄道模型も好きで、日本に行ってはNゲージの模型を買ってくると
話していました。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
トラムの模型はバックマン製みたいですね。
日本戻ってきたても手に入るかと思っていましたが、なかなか入手できそうにないです。
バスの模型屋さんも他にあるとなれば、リベンジしかなさそうです。