古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月11日木曜日

箱根登山電車リベンジ 前編

前回初のスカを食らった箱根登山電車、今月19日の引退まであまり時間がありません。
そこで、なんとか時間を捻出してリベンジに行ってきました。
休日はすさまじいことになっているのは聞いていたので、どうしても平日に行きたいと考えました。
スカだった前回
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2019/06/blog-post_22.html


こちら利用でリベンジ

友人からもらって㊝きっぷで小田原へ。
3000形初期車の乗り心地はお世辞にも快適とは言えません。

19.7.3 箱根湯本

着きました。
果たして今日は旧型車は走っているのでしょうか?
一本待ち、二本待ち・・・
やってきません。
不安になったので、思い切って駅員さんに聞きました。
そしたら親切に教えていただけました。
四本目に三色電車が来るとのこと。
目的の吊り掛け編成はお休みだそうです・・・・。

104 19.7.3 塔ノ沢

ひとまず三色電車を塔ノ沢で待ちます。

109 19.7.3 塔ノ沢

折角なので、ちょっと違ったアングルにもトライ。

109 19.7.3 塔ノ沢

折り返しでやってきました。
紫陽花をからめてパチリ。
この電車で大平台に向かいます。

温泉へ。

窓から見たら大平台の有名紫陽花ポイントは押すな押すなの凄い人出。
噂には聞いていましたが、平日でも満員なのですね。
すっかり写欲減退して温泉へ向かうことに。

七夕仕様の姫之湯

日帰り温泉、姫之湯に入ります。
ただし湯温がかなり高くてゆっくりとはいきません。


109 19.7.3 大平台ー宮ノ下

ビール飲んでいい気分になったころ、山を下りてきました。
紫陽花が無いところは誰もいません。
ゆっくりと撮ります。

109 19.7.3 大平台ー宮ノ下

速足で歩いてもう一回。
紫陽花と絡めてパチリ。

次の電車まで一時間待ってみましたが、この電車はお休みになってしまい、またもや今回も旧型車に縁が薄い日になってしまうのでしょうか。
続きます。


2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私も行くつもりで準備していますが、天気予報は曇りと雨マークばかり。にわか雨くらいならともかく、本降りの時に行きたくないし、かといって吊掛車はあと1週間でラストだし、ストレスがつのります。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
紫陽花の季節ですから、天気はなかなか期待できないですね。
既に平日でも人がいっぱいです。