古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月26日金曜日

香港のトラム巡り その4

今回のトラム見学のポイント・銅饠湾のループ折り返しにやってきました。

19.6.24 銅鑼湾

このような線形は初めて見ます。
以前訪問時、2階の窓から眺めてその線路配置に驚き、是非改めて近くで見たかった場所です。
ここは今同行したCedarさんが模型を製作中で、その取材も兼ねてじっくり見ました。
こちら
https://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2019-07-22


19.6.24 銅鑼湾

右側の集束部分はまあ普通の線形ですが、左側の分岐側の線形はちょっとびっくりものです。

19.6.24 銅鑼湾

眺めていたら遊覧電車が到着していました。
この電車がぐるっと回転するシーンを見逃したのが残念。
遊覧電車は一日三回、90ドルで乗れます。
90ドルが高いか安いかは微妙なところです。

19.6.24 銅鑼湾

そうこうしているうちに、これまでの訪問で毎回見逃していた唯一の旧タイプ車体を維持する120号車にようやく会えました。

19.6.24 銅鑼湾

続行する電車で、120号車を追いかけます。

19.6.24 銅鑼湾

続行電車は冷房試験車で、行先が違います。
ここで左に分岐して支線に入りますので、ここでお別れ。

19.6.24 跑馬地

その終点に到着です。

19.6.24 跑馬地

この付近は香港でも高級な住宅地だそうです。

19.6.24 跑馬地
電停の雰囲気がなかなか良かったです。

19.6.24 跑馬地
なんだかんだと歩き回って疲れてきました。
いったんホテルに戻って休もうとしたら、もう一つのお目当て電車が。
またもや休む暇なく出撃。
捕獲しました。

19.6.24 銅鑼湾
香港のトラムはここにて一段落。
でも、香港話は続きます。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

おはようございます。銅鑼湾モジュール、この土日にいただいた材料でスパートかけます!例のホテルもスケルトンは形になりました。
来週末からは、楽しいデイテーリングに持ち込みたいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
いよいよスパートですね!
完成を楽しみにしています!
私も広電とグリーン車の塗装をしてスパートかけねば。