古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年8月5日日曜日

電車庫モジュールの製作(13)

駅前通りの商店街の建物を、引き続きもう少し作り込んでゆきます。

商店街のファザード作り込み
喫茶店、洋装店、書店には日除けをつけました。
日除けは各色に塗った紙を交互に貼ってそれをカラーコピーしたものと、エクセルで作ったものの混用です。
洋装店には突き出し看板もつけました。
洋装店の突き出し看板の位置はプロとタイプに合わせてユニークな位置につけてみました。
商店街街並み配置決定
一杯飲み屋と商店の位置関係もこれでキマリとします。
道路が少し斜めになっているのがポイントかと思ってます。

飲み屋と喫茶店の内装
各お店の内装も徐々に作り込んでゆきます。
あまり手を掛けすぎてもそんなに見えるわけではありませんので、窓からの見え方を考慮して手を掛ける部分と手を掛けなくても良い部分で作り分けて行きました。

書店の内装
こちらは本屋さんの内装です。
本屋さんも内装については手間が掛かり手強い相手です。
本屋さんに限らず、内装作業は手間がかかる割には進捗感が感じられない工程ですので、一気にはやらず、徐々に密度を上げることでテンションの維持を図っています。

街並みの雰囲気が出てきました
裏側から見た商店街と電車庫風景。
随分雰囲気がまとまってきた気がします。

0 件のコメント: