古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年8月23日木曜日

リスボンのポール電車 4 ボギー車

リスボンの路面電車というと単車の電車ですが、それを引き伸ばしたようなボギー車もいました。
リスボンの市電最終回はボギー車です。


303(左)、357(右)
91.8.8 Comercio
ボギー者同士が並んでいます。
ずいぶんと昔の写真のように思えるシーンです。


338 91.8.8 Comercio
ボギー車海沿いの平坦区間の路線に運用されていました。
近年は新型車両が結構入っているようですので、こちらの電車は果たして健在なのでしょうか?

339 91.8.8 Comercio
何とダブルルーフの電車も健在でした。
正面の下半分がふくれています。
ダブルルーフの明かり窓が回転して空いています。
固定窓ではないのですね。
通風効果絶大かもですね。


339 91.8.8 Comercio
なんとも開放的な電車ですね。
座席は国鉄スハ44のように一方を向いた固定クロスシートなので、みんながこちらを見ているようで写真を撮るのが恥ずかしかったです。



338 91.8.8 Comercio
ボギー台車のアップです。
マキシマムトラクションですね。
個人的には初めて見ました。


1 91.8.8 Comercio
ボギー車以外にもこんな古典電車もイベント用で整備されており、何回かやって来ました。



2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

リスボンには、2000年の4月に行きました。ボギー車は超低床の新車に置き替わっていて、博物館に保存されていました。
この時の話は拙ブログで記事にしています、お暇な折に覗いて戴きますよう。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん

ブログ拝見しました。

予想とおりCedarさんも行かれていたのですね。
ボギー車はやはり引退していたのですね。

リスボンは自分もどうしても行きたい場所でした。
こんな見所の多い路面電車って他にあんまり無いんじゃないでしょうか?
私の場合、幸いブルーな気分になるトラブルはなかったものの、バルセロナまで行く列車のチケット購入が難儀で、昼間の大半を切符のいつになったら買えるかわからない行列に並んで、すぐそばを走る折角の市電を見る気も無くす一日が滞在中にありました。
サウダージな気分にさせるものがポルトガルには有るのかもしれませんね。