古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年10月8日火曜日

北勢線 馬道駅

先般の北勢線訪問の折、久しぶりに馬道駅で下車しました。

クハ171 19.9.14 馬道
 三岐線カラーも目に馴染んできました。


19.9.14 馬道

駅舎は改修されながらも健在です。

19.9.14 馬道


駅周辺の狭くてごちゃごちゃした感じも健在です。

01.2.24 馬道
こちらは2001年の姿。

90.8.5 馬道
さらに11年前の姿。
やはり、この頃の姿が良い感じです。

90.8.5 馬道
駅舎を反対側から見た様子です。
この時はあっさりと見ただけでしたが、車輌を絡めて撮っておけばもっとよかったかと思いました。


4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私も90年か91年頃、取材でこのあたりもウロついていました。西桑名が線路1本になったので、運転間隔が短くなると先着列車を逃がすため、西桑名~馬道間の折返し列車がありました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
始発駅が一線スルーになっちゃうというのはいろいろと不便な気がしますが、最近はそういうところが増えていますね。
なんだか寂しいです。

Yoshi@LC5820 さんのコメント...

こんばんは、馬道駅ですが近鉄時代からの木造駅舎が今も現役なのですね。車両がいないと今でも近鉄北勢線って感じがしますね。

chitetsu さんのコメント...

Yoshiさん
北勢線のなかで、一番近鉄時代の面影を残しているのが馬道駅と思います。
周辺は道も狭く、近鉄時代の様子と今もそんなに変わっていないと思います。