こんな日にわざわざ見に行った理由はいくつかありました。
一つ目の理由は川崎駅付近に用事が急遽発生したためでした。
デハ2156 17.10.29 京急川崎 |
川崎まではけいきゅん号でびゅん。
17.10.29 八丁畷 |
八丁畷で南武線に乗り換え。
タッチしないと変な値段で引き去られるらしいです。
タッチするの忘れる人、結構いそうです。
17.10.29 八丁畷 |
時間と共に雨脚が強くなってきました。
その雨を突いてワンマン電車がやってきました。
17.10.29 浜川崎 |
おそらくチョコレート色の電車がいなくなってから来ていない、久しぶりの浜川崎です。
実は、ここから扇町までの区間は未踏区間でした。
17.10.29 浜川崎~昭和 |
電車は浜川崎を出ると広大なヤードの片隅を肩身を狭くするように走ります。
線路はほとんど廃線跡状態の草ぼうぼうです。17.10.29 昭和 |
昭和駅に到着です。
17.10.29 昭和 |
駅舎は建て替えられましたが、ホーム上屋は開業時のものが健在です。
国道駅にも通じるデザインの支柱。
17.10.29 昭和 |
全景を撮ります。
例のプロジェクトをやっている関係上、やはり実物をわが目で確認しないといけません。
17.10.29 昭和 |
駅舎は、こんな感じです。
昭和旧駅舎 Photo by Kouji Okumura |
こちらは解体直前の旧駅舎です。
じっくりと見たいところですが、電車は2時間に一本しか来ないし雨もひどいので、すぐに折り返し電車でさよならです。
17.10.29 浅野 |
その後、ちょっと浅野駅だけは立ち寄りました。
線路は草だらけ、ほとんどこれは地方ローカル線の風情?です。
17.10.29 浅野 |
ダブルスリップも虚しい。。。。
17.10.29 鶴見 |
雨に打たれながらも、目的は達成しました。
6 件のコメント:
私もしばらく行っていないけど、かなり廃線跡っぽくなってますね。
駅の観察なら自転車を手配するのがよさそうです。
鶴見線、なんとも哀しい状態ですね~でも、お電車はともかくこれはこれでただならぬ気配がして、その昔の廃線近い地方私鉄のようです・・・ちょっと出かけたくなりますね。
高校のころ美術部で絵を描いていた時に、鶴見線沿線の工場地帯の油絵の連作をやってたことがあって~結構好評で、女子部の女のコから売ってほしいと言われたりして・・・しばしその頃の思い出に浸りました。
昭和駅舎が解体されてしまったことを初めて知りました。残念です。
9月初めに鶴見→浜川崎→尻手のルートで訪ねましたが、その頃は緑のじゅうたんの中で鉄路が光ってました。
武蔵小杉での遠い乗換を体験し湘南新宿ラインで戻るというルートは、今まで川崎や品川を通っていたので新鮮でした。
モハメイドペーパーさん
さっきまでグーグル使えない国に行っていたので亀レスになってしまいました。
あの本数じゃ電車移動は厳しいですね。
Cedarさん
ありゃそんな経験絵があったのですね。
私は同線に甘酸っぱい思い出皆無であります^_^
三等急電さん
あまりの草ぼうぼうにビックリしました。
貨物会社の線路の方がよっぽど綺麗でした。
コメントを投稿