古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月15日日曜日

滝の茶屋から河内長野へ

山陽電車めぐりの途中から、天気予報通りにお昼頃から雨模様に。

3030 17.9.22 滝の茶屋

折角来た御贔屓の場所・滝の茶屋ですが、コレでは絵にならないので早々に退散。
午後の予定を前倒しします。

17.9.22  板宿
そして着いたのは、こちら。


17.9.22  板宿

電車降りたら、電車がお待ちかねしていました・・・。

17.9.22  板宿

駅前の商店街を歩きます。


日乃電
昆布屋さんに、到着しました!

店内

こちらは知る人ぞ知る、「日乃電」です。
昆布屋さんなのに店内にレイアウトがあって、お酒が飲めるちょっと不思議なお店です。
よく見たら店内に昆布商品は無く、本業商品はお店の外側だけでした。

あのALWAYSのこだま

ショーケースにはあのALWAYSで見たことのあるこだま号が。
店主夫妻とビールを飲みながらまったりと時間を過ごしました。

5014 17.9.22  板宿

そして再び山陽電車に乗って・・・。

クハ201-141 17.9.22  西九条

 西九条、新今宮経由で。

クハ6904 17.9.22 狭山

南海電車にやってきました。
見たかったのはこのお電車。
今や貴重な4扉片開き電車です。
何度見ても嬉しいです。
生憎の天気ではありますが、夕方ラッシュの電車を日が暮れるまで撮影しました。

17.9.22  河内長野

そして夕刻、河内長野に到着。

17.9.22  河内長野

お宿は駅前の旅館です。

夕食

夕食は以前わんわんと昼飯を食べたお店に来ました。
こちら→http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2015/05/blog-post_12.html




ひとり乾杯イエイ!です。

クハ6914 17.9.22 河内長野


この日の夜は電車を見ながらゆっくりと過ごしました。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

やはり関西のお電車はいい顔してますねえ。昆虫顔やエレファントマン顔が少ない。
今週はドコのお電車や線路に会いに行こうかなあ。イベントアフターで日乃電さんにも行けるみたいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
関西のお電車は新しい電車でもなんだかんだ言って画一化されたデザインで無いのが良いですね。
関東じゃ個性が感じられるのは再び色を塗った電車を出すらしい京急ぐらいですかね。

Mu さんのコメント...

板宿から乗って、何故に環状線…。
なんば線に乗ったら…と思ったりしてしまいます。
あ、西九条だから乗ってるのか。
何で大阪難波まで行かないんだろうと思ったり。汗
4扉の片開き、いいですよね。

chitetsu さんのコメント...

Muさん
環状線に乗ったのは
⓵なんば線経由の方が高くて、タイミング的に時間も余計にかかる。
⓶もしかしたら環状線の103系に会えるかも
以上二つの理由でした。

Mu さんのコメント...

西九条-大阪難波間で地下線の工事償還分の上乗せがある運賃よりも、JRの西九条-新今宮の方が安いかな。
難波駅でも御堂筋線の北口から南口まで、10両編成分 200m 歩かないといけませんからね。
確かに考えてしまいます。

多少の地元ネタですが。
チケットショップの自動販売機が大阪難波駅から上がってきて、地下鉄梅田方、改札すぐの地下街にあります。
地上にもあるのですが品数少ないく、南海難波駅付近には自動販売機を置いているチケットショップが見当たらないので。
南海は600円くらいから入ってますから、長い距離乗るのならチェックしてみてもいいかも。
阪神も入ってますし、近鉄も入ってます。
口頭では説明しにくいところですけれどね。50円程度だったりしますけど。
詰まって出なかった場合の対応を考えると、高いかな?
どうでしょう。

chitetsu さんのコメント...

Muさん
難波の近鉄から南海までの地下道は遠く感じます。今回は時間が無かったのと、103系に淡い期待をしたわけです。