古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月29日日曜日

ホビセンフェスティバル・クモハ12形改造コンテスト

台風が接近していた先週の日曜日、生憎の天気の中、ホビーセンターカトーのイベントに行ってきました。

コンテストの模様

会場に並んだクモハ12形改造作品。
エントリーは9作品でした。

一番気になった

こちらは私がその中で一番気になった作品です。
このネタは駒ケ根車輛さんと、クモハ40の窓を使えば実現しそうだね、と話していたもので、よもや早速実現している人がいるとは思いませんでした。
継ぎ目をよくわからない仕上がりです。

駒ケ根車輛さんのクモエ21009

こちらは駒ケ根車輛さんのクモエ21009です。
かねてからお話は聞いていた作品ですが、よもや側面扉を開けてくるとは思っていませんでした。
クレーンは可動式です。


谷川さんのクモハ12

こちらは
Chitetsuゼミで頑張ってもらった谷川さんのクモハ12です。
前面を原形に改造しています。

拙作

私も、可部線仕様にした作品を展示しました。

上毛風電車

こちらは、エントリー外ですが上毛電鉄風塗装にウエザリングを施した某副編集長の作品です。

唯一の自由形

ほとんどのエントリー作品がスケール物の改造の中にあって、フリーランス改造車です。塗装変更だけでずいぶん印象が変わってきます。

昭和駅サンプル

こちらは、以前書きました昭和駅再現プロジェクトの完成サンプルです。商品として煮詰まったらまたご案内します。

Nゲージ版昭和駅

谷川さんが、Nゲージサイズも持ってきてくれました。
前回はコスト面で折り合いがつかずとん挫したHO,N同時提供ができそうです。



表彰式

夕方、雨脚が早くなるころに表彰式が行われました。
駒ケ根車輛さんも受賞されていました。
おめでとうございます!


終わりました

というわけで、あいにくの天気でしたが無事終わりました。

カンパイ

最後は乾杯イエイ!です。

8 件のコメント:

三等急電 さんのコメント...

どの作品もため息の出るような力作ばかりで、見に行けなかったことが残念です。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
入選作品は当面ホビーセンターカトーで展示していますので、見ることが可能ですよ。
よろしければどうぞ。

郊外電車デハ さんのコメント...

次があれば東急貸し出しの伊豆急作りますがもうないでしょうね(^^ゞ

三等急電 さんのコメント...

chitetsuさん
入選作品がホビーセンターカトーで展示されることを知らせていただき、ありがとうございます。
HPを見ると11月19日(日)まで展示ということなので、見に行きたいと思います。

chitetsu さんのコメント...

郊外電車デハさん
もう、やらないでしょうね・・・・。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
是非、見に行ってください。
このような機会は少ないと思います。

神戸重工業 さんのコメント...

こんばんは。拙作をご紹介下さりありがとうございました!
今回はコンテスト締切が大きなモチベーションとなり、最短記録と言っても良い程 早く完成させる事が出来ました。
他にも旧国の切り継ぎを進めておりますので、また見て頂ける機会があります事を楽しみにしております。

chitetsu さんのコメント...

神戸重工業さん
今回の作品は大変だったのではないでしょうか?締め切りは最大のモチベーション維持方法でしょうか。
他の作品も拝見したいです!