古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年4月14日土曜日

「マツコの知らない世界」に地鉄電車ジオラマが出演しました

昨晩(4月13日よる)放送の「マツコの知らない世界SP」という番組に、私の作った地鉄電車のジオラマが出演しました!


「終着駅山田」を手に駅の中を覗くマツコさん
今回の番組ではジオラマの世界の特集ということで一時間のスペシャル番組になっており、ジオラマ作家の宮澤雅文さんがマツコさんにジオラマの世界を案内するという内容の番組でした。
その中でジオラマ作家の作品を紹介するというコーナーがあり、作家の一人としてあの情景王・山田卓司さんとあわせて恥ずかしいテロップ付きでおこがましくも紹介されてしまいました。


「終着駅 山田」を眺める

「今となっては不思議な風景」紹介シーン
紹介されたのは、「終着駅山田」という、架空の私鉄・中越地方鉄道の終着駅を再現したジオラマと「今となっては不思議な風景」という昔ながらの街並みの中を併用軌道風に走る電車風景を切り取ったジオラマの二作品です。
撮影当日は体調を崩してしまい、ジオラマだけが出演ということになり、幸いにも本人の醜態は露出せずにすみました(笑)。


0 件のコメント: