古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年3月10日水曜日

メトロ7000系とスピークイージー。

 春の気配が濃厚になった先週の週末、TQ沿線に出かけました。



目的地に向かう前に渋谷付近に最近良く行くお店にお立ち寄り。
そこで余計なお買い物をしてしまいました(建物は関係ありません)。


そして、都立大学駅付近で軽食を食べたあと、自由が丘までお散歩です。

21.3.6 都立大学ー自由が丘


踏切が鳴ったので、スマホ向けたらやって来たのは婆さん電車第一号編成!
1974年生まれのはずですので、御年47歳。関東の電車としてはかなりのご高齢の部類です。TQ沿線住民から嫌われながらもまだまだお元気です。



途中の公園で一休み。
朝の散財物件を引っ張り出してお電車とツーショット。
こちらの機関車の本物は1923年製。模型は中村精密製ですが、その模型でさえ既に車齢は7000系を上回っています。



なんて、考えながら歩いていると自由が丘に着きました。
踏切付近は花も咲いて春モードです。



この踏切から見える左側の工事現場では数日前の春の嵐で仮囲いが線路側に倒れて電車も止まる大騒ぎになりました。



そして、お時間となりましたのでチャッピーさん宅へ。
スピークイージー会場へ到着です。
まずは、私がCedarさんにトレーダーをお願いしてE湾から買い付けていただいたブツを受けとります。
ここから先は同行のCedarさんが既に記事化されていますので、そちらもご覧ください。
⇒こちら




そして、ハーフ&ハーフでカンパイ。
スピークイージー開始です。



様々なお話で時間を忘れます。
背後の赤いお電車が私所望の模型で、PE(パシフィックエレクトリック)のトゥエルブと呼ばれる鋼製電車です。



チャッピーさん製作のアメリカンビルがやって来て、スピークイージーのテーブルはいつしかアメリカンムードに大変身。手前のお電車はCedarさん初のPEモデルということで保存されている電車(左)と私が所望したトゥエルブを並べるともうここは、ロサンゼルスです~。



続いてはエンドレス運転会です。
各人持ち込み車両がなんと、グランドピアノの上を駆け巡ります。



こちらはCedarさんがここのところ精力的に作られている、バックマンのOn30客車改造のインターバン。



食後は場所をホビールームに移してオサレにデザートを頂きます。
背後の街並みモジュールはオサレな世界とは無縁な昭和の訳ありタウン。
チャッピーさんが精力的に作っている昭和な風景です。



チャッピーさんが作っている街並みをのぞいてみると、傷痍軍人や靴磨き、花売りなどすっかり忘れてしまった街並みの風景が再現されていたりします。



なんて、いろいろお話しているうちに、たぬきアラートタイムに。
お帰りも婆さん電車のお世話になります。


自宅の駅に戻ったころには再び冬の寒さに戻っていました。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お疲れ様でした!
婆さん電車大活躍ですねえ~
ダイヤ改正前に1回くらい撮りにいこうかな。多摩川沿いでランチがてら~とかね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お疲れ様でした!
楽しいひと時でありました。
今なら7000はいっぱい走っているので、今のうちが良いかもですね。

レサレサ さんのコメント...

途中にあるブラス模型の蒸気機関車は私が知らない車種ですが、空制化などで大規模に改造された姿でしょうか?
(図鑑などでは古典期は基本のっぺりしてた頃のイラストだけというのが多いもので・・・)
動輪の配置やカウキャッチャーなどから北海道の炭鉱鉄道なんかで使われた貨物機というような予感はしますが。

後半のアメリカの路面電車や昭和前半のレイアウトも味がありますが、アメリカンビルの横のヤシの木はもしやセリアで売られていたものでは? 
違ってたらすみませんが、自分(Nゲージャー)はセリアでこれと似たものを大小買ってきて、葉っぱ(ビニールのリングから5枚の葉が突き出ている)だけ頂き、スケールに応じいろいろな植物(シダ・ソテツ・杉など)に改造した経験がありますので印象深い代物で。
(なんでジオコレのヤシより安いこっちの方が葉っぱがリアルなのかとw)

chitetsu さんのコメント...

レサレサさん
ブラス模型はアメリカの有名なナローゲージ・リオグランデのK-28という機関車で、誕生時からコンプレッサーが煙室扉脇についている独特のスタイリングの機関車です。最初はグロテスクに感じたのですが、いつの間にやら大のお気に入りで、ずいぶん前から探していた機関車です。
ヤシの木はお邪魔した方の所有なのでどこで買われたのかわからないのですが、もしかしたらそうかもしれませんね。100均にはたまに侮れない商品がありますね。

チャッピー さんのコメント...

 こんにちは、ヤシの木は100均セリアです(色は塗っててますが)雰囲気出てると
思いますが?



chitetsu さんのコメント...

チャッピーさん
さすが、レサレサさんの予想は的中だったのですね!
良い雰囲気ですね!