古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年3月19日金曜日

185系、お名残り撮影。

最近は車両の引退のたびに良い話を聞けないのがすごく残念です。185系の引退は案の定、TVなどでも取り上げられましたね。余り気持ちの良いものではありませんでした。

21.2.9 函南ー三島

個人的には185系についての想いというのはそれほどではないものの、やはり40年間活躍した国鉄形電車の引退はやはり気になります。騒ぎになる前に機会を見つけて数年間撮ってはいたのですが、やはり引退と聞くともうちょっと撮りたいのが人情。
ついつい出かけてしまった画像からちょっとだけご披露します。

一つ目は富士と185系です。
締めの撮影と思い冬の良く晴れた日に一度は、と思っていた場所に出かけてみました。
後追い写真ですが(自分は正直あまり気にしていないのですが、皆さん嫌いのようで~)、それには意味があります。

21.2.9 大場ー三島二日町


この場所の地図を見ると、伊豆箱根鉄道の超有名撮影地のこの場所とはなんと1Km強しか離れていません。車だとほんの数分でこちらに辿り着けますので、二度美味しい撮影地なのですね。きっと車でなくても速足で行けば間に合うというのも不思議な気がします。

何度も撮った場所ですが、お名残り撮影には最適な場所でしょう。


でも、この場所での本命は185系には申し訳ないのですが、実はこのお電車でした。相変わらずのへそ曲がりChitetsuです。

奇麗な富士との101系のツーショットはこれまで何回か挑戦するも雨だったり、曇ったりでなかなか実現していませんでした。


20.8.23 東京

少し時間を戻します。
最後の乗車は昨年の8月でした。
73本編集スタッフと出版記念で遅れての箱根打ち上げの小旅行で、乗車しました。



別に小田原ならロマンスカーでも良いのですが、ご時勢的に窓を開けてMT54の音を聞いても顰蹙を買わないというのもあり185系を選びました。
窓が開く最後の特急車ですので、電車好き同志でそれを味わおうというのが目的でした。



メンバーが作ってくれた73形マグカップと185系。


小田原でお見送りです。

21.3.11 代々木

そして、最後の撮影は一日一本の新宿からの踊り子です。
実はこれは過去一本も撮ったことがありませんでした。
引退直前に出勤前に以前から撮ってみたいと思っていた場所で待ちます。
こんなとこならだれもいないだろうと思ったら、それなりにご同業の方もちらほら。
幸か不幸か相鉄車が踏切で止まってしまい、狙った画像にはなりませんでした・・
でも、これも良い記録ということにします。



登場時はこれで特急かよ!と思いましたが、どっこい長生き。他の特急車に比べたら、よく働きました。伊豆への旅行でも随分お世話になりました。


ということで、お名残り撮影は世間の騒ぎとは離れた場所で静かに終わりました。

3 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 最初の場所のあたり、ブルトレ狙いで行って迷い込み、尾根伝いに歩いて2枚目の場所に辿り着いた経験があります。行きの富士山との絡みは行けずじまいでした。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 訂正、行きの富士山ではなく、雪の富士山 です。   

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
以前はどうだったかわかりませんが、今は呆気ないほど簡単に行けます。