古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年3月21日日曜日

今日で引退する箱根登山鉄道のモハ109号車。 

 箱根登山鉄道の旧型電車が今日でまた一両引退します。

21.2.8 強羅

それを前に先月、109号車の最後の雄姿を見に行ってきました。
行ってみると強羅でお休み中。
駅員さんに聞いたら、もうじき動き出すとのことでしたので、近くで待ちます。



光線的には時間との勝負で、日が当たるか当たらないか微妙なタイミングでした。
幸い、冬の斜光を浴びてやって来ました。
運転手さんのマスクが写っているのも時代を表していますね。



ちょっと先回りをして、大平台にて後姿を。



そして、ヤマを上る最後の雄姿を捉えました。


小涌谷駅で更にパチリ。



更に、箱根湯本の温泉街を見ながら下って来た姿で締めました。
もうじき廃車になるなんて思えないぐらい、美しく手入れされいたのは喜ばしいことですね。




2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 タイトル、108号になってますよ。109を含むモハ2形は吊掛時代にブラウンボベリーのモーターと台車を使用していました。乗り心地は大差なかったけど、走行音は国産品使用のモハ1形、モハ3形よりも柔らかくて滑らかな感じでした。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
台車交換前の吊り掛け時代のスタイルはどっしりしていて、これまた良かったですね。