古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年3月1日月曜日

新宿西口の再開発

先日東京人にお友達が現在の新宿西口を設計した坂倉建築事務所の話を書いているのを読みました。



数年後に再開発が始まるという新宿西口。いつもは通過するだけの場所ですが、ちょっとカメラを向けてみました。




既に正面にあったスバルビルは無く、明治安田生命ビルも解体が始まっています。


地下街の大きな排気口は年輪を感じさせるまでになっています。



二年後には解体が始まるらしい小田急百貨店。
右手の京王デパートはどうなるのでしょうか。



百貨店左側で建物が折れているのはその先の丸ノ内線と直角になるためであるそうです。
知りませんでした。
新宿西口は一階部分と二階部分に同線が分けられた構造で、駅前に上下をつなぐアプローチがあります。



右手の京王百貨店との間にはミロードという小路がありますが、これも無くなるらしいです。



一階部分から小田急ハルク方面を見る。



10年後、ここはどのような変貌を遂げるのでしょうか。
渋谷のような使いずらい街に変貌しませんように。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

渋谷の次は新宿ですか、ほんとにもうええ加減にせいや、って感じですね。ただでさえ歩かされる乗り換えがもっと不便になりますよ。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ほんと、そこまでする必要あるのでしょうか。
利用者に不便をかける再開発なんてやめてほしいですね。