昼飯食べてビール飲む・・・、眠い・・・。
宜蘭から花蓮までの道のりは完全に消化時間でありました。
19.2.28 福隆 |
宜蘭へは莒光號で向かいます。
19.2.28 宜蘭 |
宜蘭ではこんな客車ばっかりの風景も見れました。
日本では二度と見られない風景ですね。
車掌さんの雰囲気も何となく国鉄時代を彷彿とさせます。
昼飯イエイ |
昼ご飯は、昨晩泊まったホテルのはす向かいにあったちょっとした人気店で。
19.2.28 宜蘭 |
そして宜蘭で昼食後は区間快車(=区間快速)で花蓮に向かいます。
何ともな車内 |
それなりに早いのですが、ビニールのロングシートはちょっといただけません。
19.2.28 和平 |
寝ぼけ眼で見た途中駅です。
結構ワイルドな風景が展開していました。
19.2.28 花蓮 |
うとうと寝てたら、着きました。
19.2.28 花蓮 |
到着した花蓮は雨模様でした。
19.2.28 花蓮 |
チェックイン後は市内中心部の扁食(=ワンタン)専門店へ。
花蓮の街スナップについてはこちらをどうぞ。
⇒https://tatemonomeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_17.html
19.2.28 花蓮 |
いつも混んでいるのでしょうが、かなり待ってようやく順番に。
メニューはこれだけ。
美味しかったです。
19.2.28 花蓮 |
その後、夜市に。
その夜市の場所の向かい側は昔のナロー時代の花蓮駅の場所でした。
今は構内が奇麗に整備されてこのように車両も展示されています。
19.2.28 花蓮 |
19.2.28 花蓮 |
こちらは4輌が在籍したというテンダー機。
19.2.28 花蓮 |
ナローの機関車としては大きいです。
重量も40tあるそうです。
日車製の機関車にしてはバランスは今一つな感じではあります。
19.2.28 花蓮 |
脇には木造の懐かし建物が。
中は、軽食が取れるお店になっています。
19.2.28 花蓮夜市 |
夜市も大賑わい。
19.2.28 花蓮 |
4 件のコメント:
北廻り線があのロングシートは残念でした。絶景やセメント工場など見所も多かったんですが~
あのシートがまた、妙に眠気を誘いましたね。
「鈍行乗り継ぎ旅」をやっいると、大都市近郊でないのに「鈍行」はロングシートばかりで座れても駅弁も食えなかった、という悪夢のような苦痛を、東北地方とか東海道線の静岡地区で味わったことがあり、思いっきり立腹したことがありました。
「扁食」と言う字を見て「にんべん」が抜けているのでは、と思ってしまったのは、少年時代に「偏食」に苦闘したつらい思い出が蘇ってきたからでした。
Cedarさん
ビニールロングシートはちょっと残念でしたが、結構眠気を誘いました。
絶景区間だったのにちょっと勿体なかったですね。
伊豆之国さん
今のJR、とくに東はロングシートの旅を強いられるのが残念です。
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