古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年3月23日土曜日

ぐるっと一周台湾の旅10 日本時代の遺構を見る

高雄市内の最新の鉄道、LRT見学後は日本統治時代の遺構巡りをしました。

19.3.3 保安


最初に訪れたのは保安車站。
日本時代の木造駅舎が残ることで有名な駅です。

19.3.3 保安

おー、これは!
まんま、日本ですね!

19.3.3 保安

違和感あるのは駅前の椰子の木ぐらいでしょうか。
入母屋造りの屋根もまさに『日式』です。

19.3.3 台南

次に向かったのは台南。
駅構内も日本の国鉄の雰囲気そっくり。
忘れ去れてた国鉄が、ここに残っていた・・・と言って過言でない気がしてしまいます。

19.3.3 台南

古い漢書体とあわせてレトロ感満載。

19.3.3 台南

市内に出ると途中に大きなロータリーがありました。
その周りの建物は軒並み日本時代の建物ばかりで、大連を思い出しました。

19.3.3 台南

そして見たかったのはこの建物、林百貨店。
戦前の日本の建築で、建築時は台湾ではこの林百貨店と台北のデパートの2か所にしかエレベータが無かったそうです。

19.3.3 台南

その向かいには勧業銀行(今のみずほ銀行)台南支店が。
立派な銀行建築です。


19.3.3 台南

そして、Cedarさん案内で20年前に行ったちまきの美味しいお店にご案内いただきました。

19.3.3 台南
これまでの食事とは一味違った昼食でまったり。

19.3.3 台南

お店の外観です。

19.3.3 台南
近くにはこんな味わいのあるお店も。

19.3.3 台南

台南の駅です。
駅舎は修復工事中で外観が撮れませんでした。
街も時間の関係であまり見れませんでしたし、是非再訪をしたい街でありました。


台南の建物についてはこちらもどうぞ
https://tatemonomeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_23.html





2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

台南の街、気に入っていただけたようですね。私は今回は悪友のせいで脱線しちゃいましたが〜
海沿いの安平古堡とか、老街とか、見どころはまだまだあります。もう少し時間あれば良かったですねー。
また行きますか!?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
台南、良かったですね!
老街とか、行ってみたい所残っていますし、駅舎も工事中でしたし、また行きたいです。