古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年3月15日金曜日

ぐるっと一周台湾の旅4 彰化の機関庫、そして宜蘭へ大移動

噺は若干前後しますが、行李列車追っかけで新幹線ワープした彰化では時間がありましたので、昼食タイム+機関庫訪問をしました。

19.2.27 彰化

こちらは駅構内の様子です。
自動改札も導入されていますが、ラッチもあって国鉄時代を想起させます。

19.2.27 彰化

南国風の駅前風景です。

19.2.27 彰化

大きな駅ですが、意外とレストランは少ないのです。
そこで、ここまで来て韓国かというのはあるのですが、韓国料理屋に入りました。

19.2.27 彰化

向こうで生じするとき困るのは一緒にビールをのむという感覚が余りないことで、置いていない店が多いです。
そのかわりビールを買って持ち込むのは大抵OKです。
そこで、向かいのお店でビールを買います。

カンパイいえい!

全員集合で乾杯イエイ!
この先もよろしくお願いします~。

19.2.27 彰化
食後、機関庫へ。
名前さえ書けば、無料で見学できます。

19.2.27 彰化

機関庫全景です。
6年前に訪問していますが、雰囲気は変わっていません。
この春からお休みして改修工事が行われるらしいです。

19.2.27 彰化

台湾版D51がお休み中。
聞くところによると、この機関車はあまり調子が良くないみたいです。

19.2.27 台中

さて、ここで一気に噺が飛びます。
最後の行李列車撮影後は台湾北部を半周して宜蘭まで向かわなければなりません。

商務車

新幹線は4連休を控えて満席、期せずして商務車(=グリーン車)に乗ることに。
コーヒーとスナックがついてきて、日本よりサービス良いです。

一寸ハードな移動

きっぷはこんな感じで、結構なハードスケジュールです。

19.2.27 台北

台北では乗り換え時間わずか。
先行する復興號が発車するところでした。
乗車したのはこの次の莒光號です。

19.2.27 宜蘭

2時間の客車列車の旅も満喫して宜蘭に22時をまわってから到着しました。

19.2.27 宜蘭


19.2.27 宜蘭の夜市

ホテルチェックイン後、教えてもらった夜市に向かいます。
宜蘭の街と夜市はこちらでもどうぞ
https://tatemonomeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_14.html


19.2.27 入ったお店

入ったお店はこちら。小籠包メインのお店です。
ここもビールは無し。
コンビニで買い物して乾杯しました。

カレー味小籠包

珍しそうなカレー味小籠包。
朝から丸一日台湾北部を右往左往したハードな一日が終わりました。

続きます。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

宜蘭のひなびた賑わい、良かったなぁ、個人商店が元気な時代が懐かしいですね。
台湾の地方都市は日本の昭和40年代な感じでした。
て、街並み編に書き込みしようとしたら出来ませんでした。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
宜蘭ののんびりとした夜市の賑わい、何だか良かったですね。疲れていたはずなのに、ウキウキしました!