古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年3月9日水曜日

最初で最後の東武350型

 先週末にダイヤ改正で定期運用が無くなる東武350型を見てきました。


22.3.5 浅草

梅の花も咲いて、お天気も上々、春が近いですね。
春が近いということは、ダイヤ改正も近いということ。
350型もそのダイヤ改正を前に定期運用から離脱するとのこと。
これまで実は一回も見たことのない350型。一回ぐらいは見ておきたいと運行最終週にちょっとだけ見に行くことにしました。

81.11.21 花崎

350型はもともとは急行りょうもう号用の1800型ですが、1800型については実に疎遠で、過去これ一枚しか撮っていません。
350型に至っては何故かこれまで一回も見たことがありません。
そこで、一回ぐらいは見たいというのが今回のお出掛けの動機です。


東武線らしい場所で撮ろうと考えていろいろ悩みながら、結局は一番安直な場所で撮ることにしました。350型の前に100系のDRCけごん風カラー車がやって来ました。


そして待つことしばし。回送電車がやって来ました。



撮影後は駅構内へ。
ちゃんとイラストがありますね。


最終の週末なんかに行くので、この場所も大混雑。
でも平和に写真撮れました。


こういうの、良いですね~。



引退については鉄道側もかなりのPRしていました。


本命の下りきりふり号も安直な撮影地選択。



そしてカメラを構えると、なんと!電池切れサインが!
全くの準備不足です。
途中でダウンしてはいけないので、スマホ撮影と相成りました。
その上、この列車に限って上り電車と被るという、トホホ。
安直な姿勢には厳しいしっぺ返しが用意されているものです。


というわけで、一期一会の350型は東武日光へと去ってゆきました。

2 件のコメント:

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...


まさか!の電池切れ。時々やらかすんですよね~ (;^ω^)
チェックしたつもりか、未だ残量有る気でいる...
私はさかつうギャラリーさんで、スマホ代用したのを憶えています (^^;
1800も350も、終ぞ実車を拝むことなく終わってしまいました。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
そうなんですよね~、チェックした気になっていていざ現地に来てから気づくという。。。
やはりきっちり準備しないといけませんね。