古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年3月12日土曜日

弊ブログ、本日よりダイヤ改正いたします。

以前ご案内いたしました通り、本日より弊ブログはダイヤ改正をいたします。

内容とは関係ありません

本日以降は隔日もしくは中2日おきを目標に行っていた定期的なアップロードを今後不定期と致します。

その理由につきましては下記の様な理由です。以下は先月ご案内した内容の反復です。

数年前ぐらいからうすうす感じていたのですが、ブログという情報発信手段も時代の流れとはだんだん離れつつある気がしていました。既にYahooブログ他、いくつのプロバイダがブログから撤退をしていて、来年閉鎖を明らかにしてるプロバイダもあります。お友達が結構そのあおりを受けてブログ維持に苦戦しているのも見ていました。

また、SNS全盛の時代となって閲覧数も低迷しているのは皆さん同じ状況のようです。更には心無いコメントや本題と関係ないコメントなどで更にやる気を失わさせられるというのもお友達と共通の悩みでありました。

そこで、弊ブログにつきましても本日からダイヤ改正を行い、減量ダイヤに変更いたします。これまで基本2日に一回更新を目標にしてきましたが・・・

*記事を書くための準備が結構大変で、体力的に結構しんどいと感じるようになってきました。

*個人的に情報発信手段がほぼSNSに移行しており、ブログは時系列的にはそれの劣化版情報にならざるを得ないという気持ち。

*お友達の多くはそちらのSNSで既に情報交換が済んでしまっている。。

*何故か、PC以外から管理者画面に入れなくなって、リアルタイムの対応が今まで以上にできなくなって、頂いたコメントにレスポンスができないなど、ストレスを感じることが多くなってしまっていた。

*一部の心無いコメントに辟易して、モチベーションが維持できなくなった。

等の理由から、これまでの隔日目標の記事更新は中止し、更新頻度を下げて差し支えないだろうと判断しました。

最初は休止も考えましたが、アーカイブ性などはやはりSNSよりもブログの方が優位性が残されていることから、存続を決意しましたが、内容的には減量ダイヤとすることとしました。とういことで、更新頻度は減らしますが、気分の乗った時は連続更新をするかもしれません。

何もアナウンスなしに更新が無くなると皆様にご心配をかけかねないと思い、以上ご案内とさせていただきます。



それではまた。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

沢山の更新、お疲れさまでした。
行きたかったけれど行けなかった。
行けるようになったら無くなっていた。
そのような鉄道の写真、楽しませて頂きました。
たまに更新よろしくお願いします。
有難うございました。

やじまん さんのコメント...

毎日の楽しみが一つ無くなり淋しい気がしますが、長い間お疲れ様でした。
色々なご苦労をお察しします。
閉鎖では無いのがホントに有難く、今でも過去の模型記事を参考にしております。
「たしかこの辺にあったかな~」とパクッてみたり。
ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
コメントいただき、ありがとうございます。
ご覧いただいて、ブログ上で旅した気分になっていただけたなら幸いです。
これからは気の向いたときに更新してまいります。
ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

やじまんさん
ブログ始めたのが2012年、ちょうど10年経ちました。
この10年間で環境はすっかり変わって、モチベーションがなかなか維持できなくなってしまいました。
これからも、都度更新したいとは思っています。
今年は実軽便祭ができると良いですね。

ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

永年にわたる情報発信、誠にお疲れ様でした。
同じ西武沿線住民であることから、西武関連の情報もありがたかったです。
健康に気をつけて、お過ごし下さい。

北マト さんのコメント...

無記名失礼しました。北マトでした。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
いつもお読みいただき、ありがとうございました。
FBやTwitterでは引き続き情報発信しておりますので、そちらもご覧ください。

kumoha60 さんのコメント...

お疲れ様でした。ご苦労お察しします。此方は関西でしたので東の情報に感心していました。その都度の更新も楽しみにしています。有難う御座いました。

chitetsu さんのコメント...

kumoha60さん
コメントいただき、ありがとうございます。
これからはマイペースで更新をしてまいります。
たまにお立ち寄りください。

匿名 さんのコメント...

思わずコメントせずにいられなくなりました。
いつも大変楽しみに拝見させて頂き、実際出張時に足を伸ばす参考にもさせて頂き、感謝してます。今大多数の方がツイッター等々SNSを活用されていますが、なかなか見ない自分にとっては、貴重な情報源でもありました。
また、いろいろな方のお付き合いも感じさせて頂き、羨ましくも思った次第です。
寂しくなりますが、今後は、時折の更新、楽しみにしております。
ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん

コメントいただき、ありがとうございます。
色々な方が見ていただいていること嬉しく思っております。
これからはマイペース更新になりますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

N.Iwaizumi さんのコメント...

定期更新、お疲れさまでした。毎日、楽しみに拝見しておりました。
このページを知った時、既に相当の記事がUPされていたので全部遡るのが大変でした。
特に地元の東急や池上線関係の記事は、興味深く読ませていただきました。
また、幼少の頃は大泉学園に住んでいたので西武関係も良く拝見しました。
(当時の周りは畑が多く、自宅から遠くに西武の電車が行き来するのが見えました。)
遅筆の私は、ブログなど思いもよりません。(そもそも、書くネタが有りませんが。)
私の大学の先輩も模型のメルマガ発行とブログをされていますが、やはり定期的な更新は大変だと言っていました。
メルマガは当初の毎週発行から現在は不定期に、ブログは毎日更新から2日に一回になり、
現在は週1回の更新にペースを落として続けられています。

恐らく小生と同年代(ずれても1年)と推察しますが、過去に行かれた地方の記事などに接すると
「自分はこの頃何をやっていたんだ?」と自省するとともに、chitetuさんの行動力に感嘆していました。
これからも、何かの折りにchitetuさんの経験、知見をご披露いただければ嬉しいです。

N.Iwaizumi さんのコメント...

上の記事、
chitetuさん → chitetsuさん
誤記、失礼しました。

chitetsu さんのコメント...

N.Iwaizumi さん
コメントいただき、ありがとうございます。
自宅から電車が見える環境は一度も経験していないので、ちょっと羨ましいです。
ブログの定期更新は正直結構しんどいものがありますね。お友達のお気持ちお察します。
これからは、プレッシャーにならない程度に更新をして行きますので、引き続きよろしくお願いいたします。