古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年3月25日金曜日

おしらせ さかつうギャラリーで作品展を開催します。

 お知らせです。


今年も性懲りもなく作品展をさかつうギャラリーで開催いたします。

本日そのセッティングをしてきました。



今回の展示の目玉は地鉄電車だけでなく、海外の風景の作品を初めて展示することにしたことです。これまで海外ものの作品を実はいくつも作っておりましたが、一部の方からイメージを壊すと言われてこれまで基本的には発表を控えておりましたが、もう還暦過ぎたのでそのような一部の先輩方にたいする遠慮はやめることにしました。


海外ものの展示は3つのモチーフの作品を展示します。



一つは10年以上前から作り続けているアメリカンナローのセクションレイアウトの一部作品の展示です。

こちらはHOn3の組み線路が無い時代に自宅で運転できる組み立て式レイアウトが欲しいと思って製作を続けているのもで、全体が12のブロックに分かれており、それぞれに様々なお気に入りのコロラドナローを中心とした1910年ぐらいのアメリカの風景を作っていこうと考えて製作をしているもので、今回はその中から3点を展示いたします。そのうちの2つはベイアリアの街並み風景、もう一つはマイニングの風景です。どれも、ガゼット誌で過去には発表された作品から大きく刺激を受けたものです。



二つ目は今春私が所属しているアメリカのインタアーバンの集まりの競作で製作したインタアーバンの都市風景のモジュールです。こちらは1930年代の北海岸・特にシカゴの街を走る電車風景をイメージして製作したものです。




三つ目はウクライナのキエフにある模型メーカー・ミニアートの1:35のヨーロピアン路面電車と住宅の作品です。数年前にその驚くべき点数と精密さのキットを購入して途中まで組んで放置していたのですが、この機会にこのような素晴らしいメーカーがあることを皆さんに知っていただくとともに一日でも早く平和が訪れることを祈念して完成させました。


勿論、地鉄電車を含めた日本の風景作品も展示します。



メイン展示は『田島駅』風景です。

こちらは4個のセクションを組み合わせて一つの駅風景を再現した拙作の中でも最大面積の作品です。部分的にはご披露したことがありますが、今回全作品を組み合わせた姿でご覧いただこうと思います。

他には福島交通軌道線の風景を再現した作品なども展示いたします。

会期は3月26日(土)から4月10日(日)までの2週間です。



桜の咲く気持のよい季節です。

マンボウも解除されましたので、よろしければお越しください。




4 件のコメント:

カトウ さんのコメント...

chitetsu 様
さかつうギャラリーさんで作品拝見いたしました。
地鉄電車レイアウトを間近で見学ができ感動いたしました。
居酒屋とBarの長屋ですが モルタルの質感が素晴らしかったです。
どのようにして表現したのでしょうか?

アメリカンナロー作品ですが 濃密な風景でとてもよかったです。
高架線と運河の組み合わせがとても気に入りました。
今後もぜひアメリカンナローも誌上等で発表していただけたらうれしいです。

「地鉄電車」本の続編が発刊されることを願っています。
今後もご活躍祈っています。お体ご自愛下さい。

chitetsu さんのコメント...

カトウさん
作品展、お越しいただきましてありがとうございます。
モルタルには市販の壁紙を使いました。
アメリカンナローについては皆さんどう感じられるかちょっと不安がありながらの展示でしたが、概ねご好評をいただいているようで、一安心です。機会があれば発表したいと思います。

カトウ さんのコメント...

chitetsu 様
ご返信ありがとうございます。
モルタル表現は壁紙でしたか。大変参考になりました。

アメリカンナローは建物やアクセサリーの海外製品が豊富で楽しめそうです。
今後も新作楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

カトウさん
ありがとうございます。