古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年5月30日日曜日

新宿線最後のレッドアロークラシック。

5月29日の土曜日はレッドアロークラシックの新宿線最後の営業運転日でした。

前回は秩父線でお見送りをしましたが、今回がお見送りも最後かなと思いながら近場で見てきました。

21.5.29 上井草


お見送りをどこにしようか逡巡しましたが、いまさら普通の写真ばかり撮っても仕方ないので、池袋線の時と同じく人と街を入れたカットを最後に撮りたいと思い、上井草駅にしました。


運転手には嫌な駅と思いますが、興味本位でしか見ない身分からすると電車がホームからはみ出して停まる上井草駅はいつ行っても面白い場所です。



新宿線は郊外電車の雰囲気を未だに残しているのに加えて、銀色化が進む池袋線と違って黄色の鉄板率が高いのも魅力です。




そうこうしてるうちにレッドアロークラシックの送り込み回送電車が来ました。
運よく西武バスとのツーショットが記録できました。
どちらも消えてしまう西武カラーですね。

井荻ー下井草

下りの本運転は、密にならない場所と思い何時も撮っている井荻近くの踏切へ。
でも、こんな場所でもこの日は何と密になってしまいました。
でも、こういう日は仕方ないですね。我慢してレッドアロークラシックの通過を待ちました。



レッドアロークラシックの活躍は最後に西武新宿から武蔵丘への送迎運転があるらしいですが、基本的に今日まで。

私はこれを見届けておしまいとします。お疲れ様でした。

6 件のコメント:

三等急電 さんのコメント...

上井草駅は良い雰囲気で、私も大好きです。
人と鉄道の距離がとても近くて、がまだまだ昭和の私鉄沿線風景を感じられます。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
そうですね。
街の雰囲気も落ち着いているし、いまどき上下線で別駅舎なところなども郊外電車っぽいですね。

石マロ さんのコメント...

この踏切は、手を伸ばせば電車に触れそうなぐらい近いですよね。
西武バスが伝統の笹カラーを変更するとは思ってもいませんでした。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
本当に電車触れるところに停まりますね。全国的にもあまり無いのではないでしょうか?
西武バスの塗装変更は鶴の一声だったようですね。

maru-ha さんのコメント...

5~6枚目の写真を載せていただきありがとうございます!!
この踏切の近くに母校(小学校、中学校)あり、現在も中学の通学路なんです。
歩行者専用なので餓鬼のころは、よく電車見物(TR11履いた701等)してました。趣味の原点の場所です。

西武特急と言えばこの色最高ですが、早々の引退はさみしいです。
将来n年後にchitetsuさんがに西武本続編を出版するとき(?)は、是非載せてください!!

chitetsu さんのコメント...

maru-haさん
確かに5空枚目のカットの場所は地元ですよね。
こんな踏切で幼少期に電車見ていれば、電車好きが育ちそうです。