古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年5月24日月曜日

こんな時期ですが。。西へ。

 先週、緊急事態宣言中にもかかわらず関西に出張してきました。

関西方面への用事については一旦はスケジュールをリセットしたものの、宣言がどんどん延長されてしまうと仕事面で原稿に穴が開くなどして立ち行かなくなるので、家族を含めてまわりからいろいろ言われながらも、意を決しての関西出張と相成りました。しかしながら、折角行くとなったらいろいろな予定が狂ってしまい、結構な空き時間が出てしまいました。

そこでスケジュールを変更して、行きがけにえらくご無沙汰をしている養老鉄道の今をみつつ~、あわよくばラビットカー塗装を見てみようと考えました。一本しか在籍しないラビット塗装に会えるか会えないかはイチかバチかですが、思い付きでの隙間時間訪問ですから会えない時はそれまで、ということで向かうことにします。


21.5.21 東中野


お天気は予報通り西は大荒れ、東京も雨です。
まあ、仕方ないですが何となく気分が上がりません。

御茶ノ水

御茶ノ水で快速に乗り換え。
やって来たのは209系でした。
この電車は何度となく見かけてはいるものの、乗るのも撮るのも初めてです。
これは、もしかしてラビットカー塗装車に会えるかも、という予感がよぎったりします。

東京


折角なので、東京駅でパチパチ。
運用情報見ればいつでも撮れるのでしょうが、そこまでして撮る気も無いという微妙な存在です。でも、据え膳喰わぬは何たらです。



今回はのぞみの自由席にしました。
どうせ混んでいないのなら、自由に席を選べる方が気分的に安心な気がしたからです。
案の定、品川出てもこの状態でした。



朝食です。
最近出張した知り合いから東海のラッチ内はアルコールが置いていないということを聞いたので、東のニューデイズで購入。こんなものまで規制されちゃうんですね。。。まあ、車内で酒飲んで大声で喋られてはたまったものではない、という気持ちはわかります。



今回の最終目的地は神戸。
名古屋からはケチケチコースで在来線で行くことにしました、

名古屋

叩きつけるような雨の中、名古屋に着きます。
名鉄電車も赤いのが減りました。



名古屋駅に降りてみると、中央線中津川以遠や高山線の山間部も運休中とのこと。
かなりひどい雨なのですね。
行く先も奈良線やおおさか東線が運休との話。
先行きが心配になってきました。
こんなご時世に寄り道なんかするという不埒なことを考えたバチかな?とか思いながらも、先に進みます。

西枇杷島

新幹線車窓からも確認していた改修後の西枇杷島駅を在来線車窓からも確認しました。
普通の駅になってしまいましたね。

尾張一宮

尾張一宮駅に着きました。尾張一宮駅舎は昭和の国鉄建築っぽい建物で、それなりに良かったので撮影したことがあります。でも今回見たら建て替わっていました。


以前見たこの駅舎はすっかり変貌を遂げていました。

大垣

大垣駅に着きました。

果たして一本しかないラビットカー塗装車に会えるでしょうか?

続きます。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

色々お疲れ様でした。
のびのびとした気分で旅に出られない~この上オリンピックのためにまだ我慢しろってんですから、もう
無茶苦茶ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
何だかんだとあって出掛けにくくて、嫌になってしまいますね〜
良いのは新幹線が空いていて、ゆったり行けることぐらいでしょうか。