古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年5月19日水曜日

レッドアロークラシック、最後の秩父路へ。

 記念切符やグッズがなかなか売切れないなど、世間ではあまり注目を受けていない感も若干あるレッドアロークラシックの引退ですが、個人的には地元電車なので気になります。

そのレッドアロークラシックが2日間1往復ずつながら久しぶりに秩父路を走るということで、ある意味秩父線撮り納めの気持ちでこのようなご時勢ながら我慢もできず、出かけることとしました。


最初に向かったのは秩父鉄道線。

21.5.15 野上

野上駅です。
電車が付くたびに多くのハイカーが降りてきます。
閑散としているのかと思ったら結構な乗客がいて安心するような、そうでないような。




30分後に急行秩父路が来る予定なので、もしかしたらリバイバル色が来るかもと待ちましたら、ビンゴで来てくれました。
鼻筋がくっきり復活しているのが嬉しいですね。

大野原

各駅ずつ駅風景を見てゆきます。

秩父鉄道線の駅風景や線路配置は良いですね。架線柱も好きです。



さて、西武線です。
横瀬の引き込み線では、先般廃車回送された2003編成がそのままの姿で寝ていました。
気が付いてみると8両固定の現役編成はついに2本だけとなってしまいました。


駅で4000系をパチリ。



そろそろレッドアロークラシックの来る時間です。
最後は以前から気になっていながら場所が良く分からなかったここへ。
この場所がどこかわからなくて、いつも探していましたが改めて地図見たら、何てことなく見つかりました。
ご同業者もすでにそれなりの数に。
まずはスマイル電車で練習です。


やって来ました!
このカラーリングはやはり映えますね!


通過後、ラビューも撮りました。



戻りの上り列車まで時間があるので、温泉行くことにしました。



昼食はソースかつ丼。かつが二枚入っていてボリューミーで満腹でした。
食事後もちょっとまったりしてから、高麗を目指すことにします。

高麗ー武蔵横手

有名な高麗のカーブ区間ですが、一押しポイントは超が付くぐらい密になっていたので、別のアングルでパチリ。こちらは誰もいませんでした。


21.5.16 江古田

あけて翌日日曜日は近場で。
江古田のこの踏切は庶民的な雰囲気が好きで、ここで池袋線ラストランの送り込み回送を撮ることに。


江古田駅手前のカーブで待ちます。

下りのラストラン電車がやって来ました。池袋まで来るのは今日の一往復の営業運転が最後になります。


後追いももちろん撮ります。

というか、このアングルで撮り納めをしたかったのです。


理由は41年前に同じ場所で1411形も見送っている思い出の場所でもあるからで、同じアングルでラストカットを締めたいと思ったのです。

最後の上り列車は自宅にて西武線アプリで見届けました。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お電車そのものより、秩父鉄道オリジナルの古レール架線柱と、西武の丸太ん棒架線柱の対比が気になっちゃいました。的外れなコメですみません。

石マロ さんのコメント...

引退した旧2000系は、まだ留置されたままなんですね。他社線で活躍の場があると良いですが。
黄色やレッドアローの色は、緑にも街中にも映えますね。
引退まで塗装が比較的綺麗な状態を保っていて、メンテナンスの方々に頭が下がります。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
地方私鉄のか細い架線柱はやはり良いですね。
丸太棒は勘弁してほしいです。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
旧2000系は良いお歳ですし、地方私鉄もいまさら鉄板電車は欲しくないでしょうから、再就職は厳しそうですね。
でも引退時まで美しい車体を維持しているのはさすがです。

緑の猫 さんのコメント...

野上駅は観光客が少ない駅と思っていましたが、意外とハイカーの乗降があるんですか。割と構内は広々としているし、のどかで雰囲気の良い駅ですね。

西武秩父線は、私鉄では数少ない本格的な山岳路線。廃車予定の車両をトロッコ列車風に改造しても面白そうですが、鉄道会社は仕事柄まじめで規則第一なので、そういった遊び要素の実現は難しそうです(笑)。

chitetsu さんのコメント...

緑の猫さん
コメント遅くなりすみません。
野上駅、以前行った時もそうでしたが、結構乗降がありますね。
一時は西武からの4000系も野上ゆきでした。
日本の鉄道規則では、やりたくてもやれない事が多いですね。
以前伊豆急の100系を見せていただいた時も、オフレコの運輸局とのやり取りの苦労話を聞き、ちょっと呆れたことがあります。