古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年5月11日火曜日

来ないで、行かないで~

みなさま、先般の大型連休はどのように過ごされたでしょうか。

Cedarさんのブログから借用


私はたぬきの言う通り、仕事での出社以外はステイホームを続けておりました。

しかしながら、ステイホームを続けるとさすがに飽きてきました。主治医も言っていましたがコロナでのステイホームで、基礎疾患のある人は数値が悪化して体調を崩してしまう人が増えているようです。ステイホームばかりだと心にも体にも悪影響が出てくるようですね。散歩などで適宜体を動かさないといけません。主治医もその点について適宜体を動かすようにとのアドバイスをされました。



というわけで、ちょっとした運動を兼ねて都内プチトリップに行ってきました。目的地は多摩川・二子橋です。そしてそこに行く目的はメトロの婆さん電車・7000系です。

緑のたぬきのおっしゃる通り、ここから右には行かなきゃ文句ないでしょう(個人的な見解です)。

21.5.8 学芸大学


最近は運用情報がサイトで見れるので、いつ何がやって来るかドキドキしなくてもばっちり運行状況が分かってしまいます。すると、目的地着く前に婆さんが団子でやってくるらしい~。自由が丘付近で婆さんとすれ違ってくる上に後続電車も婆さんなことが判明。そこでちょっと学芸大学駅の端っこで写真を撮ることに。最近はホームの端っこで撮ることでもトラブルが起こる時代なので、何となくホームの端っこにカメラもって行きにくくなってきました。肩身狭い気分です。

多摩川

目的地最寄り駅着きました。河原でお昼ご飯を、と駅前のコンビニ行ったらレジャー客で大混雑。何だかなあ~。


おにぎり食べてのんびりとお電車撮影~、と思って例のアプリ見たら婆さんが上下連続5分以内に3本も来るらしい。。。

嬉しいような、あっという間に用事終わってしまってさみしいような。

でも、おにぎり置いてまずはパチリ。


そして、もう二本をパチパチ。あっという間に本日の用事が終わってしまいました。


時間もあるのでお昼食べながら新幹線をスマホでパチパチ。奥には今話題のE217も走っていましたが、そちらはパス。


左右を走るお電車みながら、しばしまったりタイム。


またアプリ見て婆さんを川の上流からパチリ。もうこれでお腹いっぱいです。

ここからは今回行きたいなと思ったきっかけとなったCedarさんの散歩コースを二子玉川まで遡上します。

Cedarさんのその記事はこちら⇒

https://cedarben-vol2.blog.ss-blog.jp/2021-05-05




多摩川沿いに走る玉堤通りからちょっと右側の脇道に入ります。ここには丸子川という小さな川が流れていて、その風情がブログを拝見して是非見たくなりました。
二子玉川まで約5Kmの道のりです。
訛った体には適当な散歩コースです。



途中には都内とは思えないようなお寺もあって、ちょっと参詣と休憩もとりました。


丸子川周辺は静かで閑静な住宅街。
散歩も気持ち良いです。



河原の花みたり・・・



懐かしい車をみたり。。。

二子玉川

約一時間半の楽しい散歩が終わりました。
歩き始めたときは快晴だったのに、二子玉川着いたらぽつぽつ雨が。
帰りなさい、ということですね。


帰り道はTQの婆さん電車のお世話になりました。



12 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

昼下がりに婆さん電車とまったりタイム、お疲れ様でした。
DT線とTY線を結ぶエリア散歩もなかなか良かったでしょ?禁酒令明けたら例の店でビールでも是非!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
TY線とDT線の間のお散歩とまったりお電車撮影、楽しかったです。6月になったら武蔵新田とセットで参りましょう〜。

チャッピー さんのコメント...

Cedarさんのブログとのコラボ企画ですね、私もここは多摩川から二子玉川の、川のぼりルートで散歩します。
土手ですと直線距離なんですが、川沿いくねくね街歩きのほうが断然楽しめますね!

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...


すみません。私はほぼ毎日、標識の右側から領内へ侵入しております(笑)
“たぬき”、吹きましたw  私は「緑のおばさん」と言っているので。
長閑な休日を過ごされたようで、何よりです。
主治医という単語が、ちょっと気になりましたが。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 メトロ7000系、10連は1本だけになったようです。6000系の陰に隠れて目立たない存在でしたが、やっと陽の当たる場所に出る順番が回ってきました。そろそろ先を読んで8000系にカメラを向けますか。

chitetsu さんのコメント...

チャッピーさん
Cedarさんのブログに触発されて散歩してみたくなりました。
お電車も撮れましたし、楽しいプチ旅行でした!

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
そういう方が圧倒的でしょう。
急に来ないで!と言われてもそうはいきませんよね~。
まあ、還暦迎えていますので体に何も無いということは無いもので(笑)。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そのようですね。
皆さんが注目する前から結構こまめに撮っていますよ。

伊豆之国 さんのコメント...

二子玉川園、多摩川園、どっちも幼少時代に数えきれないほど通った遊園地ですが、二子玉川は無残にぶち壊されてしまったのに比べ、多摩川園のほうは、田園調布のすぐお隣(というか、住所も実は田園調布)という立地もあってか、案外緑の多い景色がまだ保たれているように見えます。かつての駅前から遊園地に向かう商店街、餓鬼どもの歓声が消えて久しくなった今も、地元住民になじんできた店がいくつか残っているのでしょうか。
多摩川園から見た東横線・目蒲線の電車の思い出が今も瞼の奥に蘇ってきます。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
東京でも住んでいるエリアが違うので双方とも全くご縁が無かったので、なんともコメントできかねます。

すぎたま さんのコメント...

世田谷に長年住んでいたのに、二子玉川園も多摩川園も存在すら知らなかったです…。母はかつて武蔵小山に住んでいたので、多摩川園には行ったことがあるようですが。

緑のたぬきの話ですが、私もう2年間電車にいっさい乗っていませんね。たぬきさんエリアではありませんけど。ローカル紙を見ると、毎日のように患者が増えるので、気味が悪く、コンビニなんかにはノーマスクの人もたまにいる状況なので、外出はなるべく控えて、せいぜい近くのスーパーに買い物に行く程度にしています。運動は庭仕事で。
最近のウイルスは、別物くらい感染力が強いので、ここ当面は緑のたぬきさんの言うことを一応聞いておいた方がよろしいかと…。散歩自体で感染することは考えにくいですが、前後の電車(や駅)が危ない気がします。残念ですけどね…。

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
このウイルスは目に見えないし、自分がかかっていうのかかかっていないのかさえ分からないので厄介ですね。
自分的には仕事もあるので、電車は乗らざるを得ません。そのかわり時差出勤、退勤で空いてる時間帯を選んで動いています。